apple

SierraからHigh Sierraにバージョンアップしたらonyxが正しいパスワード入力しても使えなくって困った!

いよっすぅー、なー(@naih_molkoh128)です

 

今年(2017年)の9月26日にSierraが登場して

バージョンアップされた方も結構多いのではないでしょうか?

 

久しぶりにメンテナスをしようとonyxを起動したところいくらやっても

 

 

入力された名前またはパスワードが正しくありません。

 

これ表示されてしまって1時間ほど詰んだ上に調べても全然出てこなかったので

同じ症状で困っている人がいたらと思って記事にしてみました。

 

 

 

直ったやり方から説明

色々と試したことは放っておいて直った方法を教えろっていうせっかちな人のために、

結論から言うと

 

再ダウンロードで直りました。

 

今回自分の症状としてはオレンジ色のonyxを使用していたのですが

どうやらそれはSierraのものっぽい

High Sierraにあげてから使えなくなったので

以下のリンクににある青色のHigh Sierra対応しているバージョンを再ダウンロードしたら普通に使えるようになりました。

 

Titanium Software - OnyX

 

自分の症状等は次から説明していきます

 

ログインできない

この記事を書いている時には症状が直っているので最新のonyxで説明していますが症状が出た時はオレンジ色のSierraの時に使っていたのと同じonyxでした。

と言うか今よくみてみるとYosemiteの時のなんですね

何故今までバージョンアップするだけでなんとかなっていたのが急にダメになったのか謎

 

さて今回の自分の症状は

 

onyxを立ち上げてログインしようとするとこの画面になると思います

ここで管理者権限になるためにパスワードを入力するのですが間違ったパスワードを入力すると

 

このように後ろにログインするためのダイアログが出てる状態でエラーが出るのにログインのダイアログは消えてonyxが起動した後に

 

「入力された名前またはパスワードが正しくありません。」

 

と言うダイアログが出る

 

 

管理者のパスワードを変更してみる

 

あれ?なんで?

 

とりあえずテンパりつつもこう言う時はとりあえずパスワードを変えようと

 

システム環境設定→ユーザとグループ→パスワードの変更

 

左側の現在のユーザーのところでも管理者と言う表記になっているので安心する。

 

パスワードを変更したのちに再度onyxを立ち上げてパスワードの入力をする

 

うん。だめ

 

困った時の再起動

 

こまったら

なにはともあれ

さいきどう

 

と言うことでとりあえず再起動を試しみる。

もちろんハードリブート(本体再起動)で。

 

うん。だめ

 

onyxのアップデート

そういえばonyxでアップデートしてなかったような気がしたので

 onyx→ onyxのアップデートを確認

 

ポチッとしてみたら

 

アップデートありまっせ

 

との表示。

バージョンアップをしてみて再度ログインを試すも

 

うん。だめ

 

アンインストール・再インストール

次に打つ手立てとして本体再起動と同じくらい

 

とりあえずで試されるアンインストール・再インストール

 

まずはAppcleaner

を起動して関連ファイルごとごそっと捨てに行きます。

関連ファイルごと捨てたのちに

 

 

Titanium Software - OnyX

 

上のURLから最新バージョンをダウンロードしてきます。

関連ファイルを捨てないと古い情報が残ってたりしててエラーが出たりすると嫌なので関連ファイルごと捨ててくれるアプリを使ったほうがいいです

 

そして再インストールして試してみると…

 

無事起動!

よかったよかった

 

まとめ

Macのメンテナンスで onyx使ってる人は結構多いと思うのでもしログインできなくなったら試してみてください。

 

あんまりメンテナンスやってない人も月に一回でいいからメンテはやったほうがいいと思います…

 

ばいびー

-apple
-, , ,

© 2024 自己破産社長の再生記録