apple

ことえり超頭よくなったってよ!!自動文字変換(ライブ変換)とユーザー辞書のiCloud連携が快適過ぎてヤバイ

いよっすぅー、なー(@naih_molkoh128)です

 

macOSでの文字入力ですがみなさま何を使っているでしょうか?

自分はことえりのアホさに愛想を尽かし

ずっとGoogle文字入力を使っていました

 

そう昨日まで

 

昨日onyxが開かなくなる問題を調べているときに

 

 

アホの子だった【ことえり】が使いやすくなったと言う記事をみて

 

「あのアホの子のことえりが頭良くなるわけwww」

 

って思ったのですが、実際使ってみるとめちゃめちゃ使いやすくてちょっとびっくりしました。

 

ちなみに辞書もMacと連携してるって知ってた?

 

自動文字変換(ライブ変換)が超ラク 

個人的に一番ラクだと思ったのが自動文字変換(ライブ変換)

タイピングしている文字が自動的に変換されていくと言う優れもの

 

 

このGIF

檸檬のところ以外変換してません

文字打ち込んでエンター押してるだけ

 

昨日使い始めた時は思わず変換しようとしてスペースキーを叩いてしまっていたんだけど、叩かないでも相当きちんと変換してくれる上に漢字だら毛になるって言うこともなくて超快適

 

例えばSierraって打ちたい時も

流石にMac純正なだけあって

 

"しえら"

 

と入れるだけで変換してくれる

High Sierraも

 

”はいしえら”

 

だけでOK

 

慣れると文字を打ち込む速度が1.4倍速に(なー調べ)

 

いつからこの機能あったの?

おいおいこんな便利な機能いつからついてたんだよ

って思って調べてみたらEl Capitanから搭載されてたんですね

 

問答無用でグーグル文字入力使っていたので全く知らんかった

 

新規でMac使ってる人って知らなかったりするのではないだろうか…

 

正直これに慣れてしまうと他の文字入力に戻れる気がしない

 

まさかのiCloud連携

これも今更!?なのかもしれないけど

iPhoneでのユーザー辞書での設定を引き継いでくれていて

ちょっと驚き

 

ユニバーサルクリップボードと組み合わせると死ぬほど便利。

 

 

 

 

気分なのかもしれないけどMacに持ってこようとしたりすることが多々あるので、

定期的にMacでも使うのはユーザー辞書に登録しておけばマルチプラットホームで文字入力ができるって言うのはめちゃめちゃ便利。

 

自分ならiPhoneでお気に入りの顔文字を使うのに

 

かお

 

と文字を打ち込むとお気に入りの顔文字が出るようにしています。

 

 

自分はデスクトップアプリとしてLINEやチャットワークなどを使うことがあるので

iPhoneと同じ顔文字が使えるとコミュニケーション上ラクだったりするので

とてもありがたい

 

自動文字入力(ライブ変換)使ってみたけどいらない…

 自動文字入力(ライブ変換)をオフにすることももちろん可能。

El Capitanの時の精度がどれくらいかわからないけど

High Macつかわれてる人とかでオフにしたいって言う人がいたら

 

 

右上のライブ変換のチェックを外せばOK

どこのサイトだったか忘れたけど今年一番感動した機能でした。

 

こんな便利な機能を2年間知らずにいたなんて…

 

ちゃんとOSが新しくなった時は色々と確認しないとダメですね… 

 

ばいびー

-apple
-, , , , ,

© 2024 自己破産社長の再生記録