映像

【C4D】キャラクターモデリングの参考サイトなさすぎない!?モデリング覚えたい

 

いよっすぅー、なー(@naih_molkoh128)です

最近Cinema 4Dの勉強を始めていて、セミナーなどにも行ってみました。

セミナーの先生に上達の近道を効くと

「好きなものを作るのが一番」

ってモデリングがやりたい!っておもったら

いろんな意味で

ハマった

何はともあれモデリング

ライティングだったりカメラだったり、GIの設定だったり色々と覚えることがあるのは知ってるけど、先生に言われちゃーしょうがない!

ダメなやつの言い訳のようにそこらへんすっ飛ばしてモデリングをやろうと思ったのですが

あれ?

C4Dのキャラクターチュートリアルって

全然なくね?

そうなんです

キャラクターモデリングやりたくて

っておもってグーグル先生に質問してみると。

あれ?なんか結構がっつりと解説してるサイトでてこない…

mayaとかmaxだと初心者向けのサイトあるんだけどC4Dになったらチュートリアル形式のものが出てくるんだけど

C4Dだとそれがない。

ミクの制作事例のやつはチュートリアルじゃなくて経験者向けのHowToみたいなやつで、

MAXON JAPANの公式が出しているのはポリゴンモデリングだったからなんか違う。

ちょっとソフトの人口の差を感じてしまった。

諦めてモデリング基礎へ

いろいろと試して遊んでみてはや3時間

なんかぐちゃぐちゃになってよくわからなくなりました。

基本をすっ飛ばしてキャラクターモデリングなんかやろうとおもったからでしょうか…

とりあえず他所様のモデリングを勉強しようと思って

バンギラスのFBXを落としてくる。

マテリアルにはったテクスチャが回転した!

モデリングデータを見ながらふんふんなるほどとやっていて

いろいろと遊んでいたら問題発生。

スマホで縦画面で撮った写真をマテリアルにテクスチャとして読み込んだら横向きになった。

なんだよこれ…どうなおすんだよ…

っていうことで直し方がわからずにあーだこーだ調べていたら2時間

結局直し方がわからなかった…

ちゃんとマテリアルなどの解説見たらわかるのだろうか…

なんか…微妙だけどいいや…

あしたCinema4Dの教本を買って色々と試したいと思います

3連休だ!やっほい

ばいびー

 

-映像
-, , ,

© 2024 自己破産社長の再生記録