apple

ブログのネタ帳機能として超優秀!iPhone純正のリマインダーが最強すぎる

書きたいことはたくさんあるのに書くということに追っついていかない どうも、なーです

 

ブログのネタを集める時に便利なのが

iPhoneの標準アプリの【リマインダー】

それ以外にも便利な機能がたくさんある神アプリなので知ってる機能も多いと思いますが、

もう一度復習兼ねて見てみてください。

 

 ★記事の目次★

 

ブログのネタをストック

まずは今一番個人的に熱い機能!

 

このネタ帳機能。

とりあえず、何か思い立つことがあったらとりあえずストック!

ひたすらストックしておいて

 

 

その記事を書いたら

ポチッと押せば実行済みに勝手に移動するので超便利!

ちょっとでも頭にネタがよぎったらメモ!

ひたすらメモメモ!

 

こうしておくことで

 

(あー…なんか面白いネタ思いついたんだけどなあ…)

 

っていうことがなくなります。

実際それで自分が助かったことが何度もあった。

 

 

共有設定を使おう!複数人でのブログ管理にも最適

牛乳が切れていた。

パンがもうない。

犬のドッグフードがもうない。

 

などなど。買わなくちゃいけない物も仕事が終わると、

 

(なんか買わなきゃいけなかったよな…)

 

っていうことがこの機能を使うとなくなります。

複数人でブログを管理されてる人なども、みんなで共有することでネタの共有できるのでぜひ使ってみてください。

 

右上の【+】を押した後出て来る

【新規作成】に出てくる【リスト】をクリック。

 

これを押した後に右上の+を押すと

 

 

このように、新しいリストができるので

右上の共有を押します。

 

共有相手を追加して右上の【追加】を押せば、送った相手にメールが行って参加することで共有されます。

 

これでそのリストにリマインダーを追加すると共有相手にも反映されます!

これを追加することで家族間で忘れたーていうこともなくなります。

 

記事のネタに優先順位をつけよう

ネタがめっちゃ集まったけど、どれ優先的に書こうと思ったんだっけ…とか

あれ、何を最優先でやればいいんだっけ…ってならないためにも

優先順位をつけちゃいましょう

 

3つのリマインドがある状態です

まずは右側にある【!】をタップ

 

優先順位タブにある【!!!】を優先順位の順番につけてみましょう。

1番めが【!!!】

2番めが【!!】

3番めが【!】

に設定するとぱっと見た瞬間に、把握できるようになるので超便利!

 

こうやって優先順位をつけることでパット見の把握ができるようになるので、

時事ネタを書こうと思っていたり、ネタに旬がある場合など便利です。

 

 

指定日時での通知

例えば、いついつまでにこのネタの記事を仕上げなくちゃいけない。

だれが、いつまでにこのネタを書かなくちゃいけない。

そんな時に便利なのが日時指定機能。

先程と一緒で【!】を押します。

押した後にでてくる編集場面で

指定日時を追加のタブをオンにする。

すると日時指定の詳細画面が出てくるので、

自分が指定したい時間を選択します。

こうすることで指定時間に通知されるので

「あーーーわすれてた!」

って言うことなどを防げます。

また、下の繰り返しを設定することによって自分の自由に設定できます。

 

指定場所の追加

スタバでこの記事を書く。

いつもの○○に行ったらブログ用の写真を撮る 等々

場所によって何かする時に便利なのが指定場所の追加

先程と一緒で【!】を押します。

 

指定日時の追加をオンにする

指定日時をオンすると現れる場所をタップ

すると、場所が出てくるので任意の場所を検索、登録する

選択することによって、指定場所を追加してそこになると通知が来ます。

ちなみに到着時なのか出発時なのかきちんと設定しておかないと痛い目をみることになるのでお気をつけて

 

 

まとめ

どうだったでしょうか?

これで同じAppleIDを使っていればMacとも連携ができるので結構便利です。

なによりはっとネタが思いついた時に記録できるのがとても大きいのでぜひ使ってみてください。

 

 

-apple
-, , , ,

© 2024 自己破産社長の再生記録