apple

意外と知らない?厳選10個のMacキーボードショートカットキー

いよっすぅー、なー(@naih_molkoh128)です

 

最近MacBookPro買ったんだけど

 

 

久しくiMacで作業してたから違いに戸惑ったりなんだったりがあって、調べたりしたら結構素敵な機能とかショートカットが多かったので知らなかったらぜひ使ってみてください

文字の再変換

しまった【らーめん】じゃなくて【ラーメン】って打ちたいのに間違えてしまった!

 

あるあるあるあるあるある

文字を再変換したい時っていちいち消して書き直してました。

そんな時にコイツの登場だ!

 

 

かな

 

そう。文字を打ち間違えた時に【かな】キーを2回おすとあら不思議!再変換される!

全く知らずに10年近く過ごしてきたわ。

 

Delete(前方削除)したい

うわあああDeleteキーがないから前方削除できない

MacBookとかつかってると前方削除したいときにDeleteキーがなくてこまるんだよね

うんうん

 

だって私もなくて超困ったもん

っていうかむしろ、ないものだとおもって諦めてた。

 

チッチッチっ

 

こいつだ!

 

ふぁんくしょんきぃぃぃー

fnとかかれてるファンクションキーを押しながら右上のDeleteを押すとあら不思議

前方削除になる!

でもこれ、ファンクションキーを押してDeleteを押す時間があったら矢印キーおし たほうが早いんじゃないかっていう

 

ちなみにcontrol + Dをおしても同様の効果があるっていう。

むしろcontrol + Dのが早いんじゃないか説がある。

 

他にも消去系のショートカットだと

control + K

で右側にあるものをすべて消してくれる。

一気に消したい時におすすめ

 

アプリケーションの切り替え

うわああああアプリケーション開きすぎてよくわからないいいい

 

これは知ってる人多いかな?

 

cmd + tab

 

これを押すと下のようにアプリケーションの切り替えができる。

 

 

これを知っておくと結構捗るので覚えておくといいかも。

 

アプリケーションを隠す

うわああああ課長にエロサイト見てるのバレたーーーー  

 

ってならないためにも覚えておきたいのがこのショートカット

 

cmd + H

 

これを覚えたあなたはもうエロサイトを見てようが誰かが背後に来た瞬間に隠してそしらぬ顔をして過ごせる!

やったね!

 

【End】【Home】【Pageup】【Pagedown】 

HOMEがないから一番上までスクロールめんどくせええええ

 

そんなときには先程にも活躍してた【Fn】の出番

 

END = Fn + →

HOME = Fn + ←

Pageup = Fn + ↑

Pagedown = Fn + ↓

 

これで一気に下に行ったり上に行ったりするのが捗るよ!

 

ページ内検索

ああ、このページの中にあるのはわかってんだけどどこにあるんだっけ…

 

ってな時に活躍するのが

cmd + F

これを使うと

 

 

画面の右端にこんなんがヒョコって顔をだすのでここの中に検索したいキーワードを入れてやるとページ内の検索ができます。

 

これ意外に使えるんで覚えておくといいよ

 

まとめ

  1. 再変換 = 【かな】2回
  2. 前方削除(Delete) = Fn + Delete または Control + D 
  3. 前方今いるところから先削除(Delete) = Control + K
  4. アプリケーションの切り替え = cmd + tab
  5. アプリケーションを隠す = cmd + H
  6. END = Fn + →
  7. HOME = Fn + ←
  8. Pageup = Fn + ↑
  9. Pagedown = Fn + ↓
  10. ページ内検索 = cmd + F 

 

 

他にもcmd + Aでぜん全選択とか色々あるけど正直そこらへんはみんなしってるだろうから省きました。

組み合わせると結構作業が捗るのでぜひ使ってみてください!

 

ばいびー

-apple
-, , ,

© 2024 自己破産社長の再生記録