映像

Cinema4Dの使い方わからん初心者がリジッドボディをかけられなくて30分近く詰みかけた

いよっすぅー、なー(@naih_molkoh128)です

 

映像編集を仕事にしていると自分にとって

カット編集や合成などだけだと今後の仕事やばいんじゃね?

っていう危機感がすごいです。

 

AfterEffectsにもCINEMA4D Liteが入ったりして編集以外にもディレクションやCGできないとなーっておもっている今日このごろ。

Elements3Dと一緒にCINEMA4Dを覚えよう!と思い立ったので、今日からチュートリアルを見て勉強することに。

 

3日坊主にならないように定期的に報告しようと思います。

 

ちなみに挫折した自分はR13のBroadcastをもってます。

いつかきちんとできるようになったらR19とかほしいなあ

 

AEと組み合わせてMADつくること!

年内にはできるようになりたい

今日のチュートリアル

チュートリアル】と調べてでてきた

www.youtube.com

 

こちらを作ってみることに。

なんかC4Dのバージョンが違うみたいだけど(自分はR13)まあいいやとおもってはじめる。

1時間ちかくあるんだけど最初の15分位は基礎的な説明なので飛ばしてもなんとかなる。

実質的なチュートリアルは15分後くらいから。

 

止めて巻き戻して知るYouTubeのショートカット

デュアルモニタで作業しているので右側にC4D左側にチュートリアルを表示して作業を始めるんだけど、見ながらのために止めては巻き戻してを繰り返す。

便利な世の中になったもんだ…

 

自分はブラウザをSafariつかってるんだけど知ってた?

方向キーの→と←で早送り巻き戻しはできるの!

知らなかったから驚いた。

 

 

詰まる

こういうチュートリアルとかやってて本当に思うのは

チュートリアルの通りの結果にならないこと。

 

今回もこれにハマりました。

 

オブジェクトに対してRigid Body(リジッドボディ)がかからない。

 

チュートリアルではこういう感じでかかってるんだけど何回やってもリジッドボディにならずにお手上げになりかけた。

 

 

 

やりかたがあってるのかわからないけど解決

リジッドボディがオブジェクトにはかからないけどCloner(クローナー)にはきちんとかかっているのをみて、なーさん閃く。

 

これはもしかしてMoGraphにかければいいんじゃないのか!?

とおもって何に使うのかわからないけど破砕にいれてみてリジッドボディをかけてみる

 

いえーい!できた!

やったぜ

 

ちゃんと落ちる!

 

わーい

 

ただ、破砕に入れたら色が変わったのが気になる。

絶対正しいやり方だとは思わないけど、他に方法あるんだろうか…

知ってる人いたら教えてください。

 

完成!

巻き戻したり止めたりしてて1時間ちょっとかかったけどできました!

 

なんか色々と気になることはあるけど、なんかそれっぽくなったので満足。

MAXONの公式で出してるチュートリアル系は個人的に結構難しかったので

もうちょっとできるようになったらやってみようと思います。

 

英語でやることをチュートリアルでは進められていたけど自分は日本語でやれるなら日本語でやったほうがいいと思う。

 

できるようになってから英語に変えればいいと思うし、

C4DLite興味を持って触るような人は自分と同じで初心者だろうから

変なところでストレスうけるくらいなら日本語でやってある程度覚えたら英語にして置き換えていけばいいと思う。

 

でもちょっとC4Dの苦手意識が減りました!

わーい

 

ばいびー

-映像
-, ,

© 2024 自己破産社長の再生記録