ブログ

株初心者だったら無料アプリのあすかぶで勉強しよう!

SBI証券にNISAの申し込みをして、気がついたら4年経っている、どうも、なーです。

 

口座の件はSBI証券さんは全く悪くなくて自分が住民票取ってこなかったり、

委任状送るのめんどくさがったりしたからのためなので、誤解しないでおいて!

 

というわけで、住民票の除票も手に入れて再度SBI証券にNISA口座ができるので端株を練習台に株の世界に入ってみようとおもっているのですが、株って、めっちゃむずそうなイメージがあって、個人的に。

 

FXみたいにデモトレードできるところもすくないし、勉強どうやってしようかなあ…って思っていたら!

うってつけのアプリを見つけたので紹介します。

 

★目次★

 

【あすかぶ】とは?

あすかぶ!は、初心者の方からプロの方まで楽しめる、株当て&トークアプリです。

 

株をやっている知り合いからの最初の触りには【あすかぶ】から入ったほうが絶対いいとアドバイスを貰ってダウンロードしてみました。

Androidはこちら

iPhoneはこちら

 

おすすめしてきた理由が

1日1回企業の株価が上がるか下がるかを投票するんだけど色んな人の意見が書いてある。なおかつ自分が上がる下がるといった意見がマジョリティなのかマイノリティなのかわかる。

 

 強制的にお題がでて、なおかつみんながどう思っているかを知ることが勉強になるとのこと。

さすが経験者は言うこと違うやん。 

ということで、ダウンロードしてみた。

 

【あすかぶ】を実際に使ってみた

実際に触ってiPadで触ってみました。

まずはアプリを立ち上げると、

【さっそく使ってみる】をタップ

 

ログイン方法を聞かれるのでTwitterを今回は選択。

 

ID名とメールアドレスを登録したら【OK】をタップ。

 

来ました!

今日の予想する対象は森永乳業みたいですね。

明日、この予想が上がるか予想するわけですが、とりあえず

 

画面下にある【タイムライン】をタップすると上がるかどうかを予想してるみんなの意見が聞けます。

正直自分みたいな初心者にはめちゃめちゃ参考になる。

 

いろいろな人が意見を述べていて参考になります。

書き込む勇気があったら書き込んでみたら、たぶん優しい方々が教えてくれそうです。

 

【掲示板】に移動してみたら情報交換のためのスレッドが並んでいました。

結構意見交換も活発に行われていました。

 

【株スクール】に移動。

あすかぶ!スクールには入門編と準備編が無料で配信されていて、ここから楽天証券の口座を作ると実践編が解禁されるらしいです。

すでに楽天証券で口座をもっていると見れないのかな…

 

【株スクール内のあすかぶ!スクール】の読み物は初心者向けになっていて結構細かく説明してくれていました。

スイングトレードなど取引方法が違う人達が一長一短を語っていてなるほどなーと納得。

 

【株の用語集】で、すごくいいなとおもったのが【かんたんに言うと…】ってまとめてくれてるところ。

難しいことを説明されても???となってよくわからないのが噛み砕いて教えてくれることによって「あーなるほど!」って理解できるのがすごく大きい。

 

めちゃめちゃわかりやすい!

登録自体はフェイスブックがあれば1分もあれば終わり、そのあとの操作も直感的に触っていけるので初心者の人には本当にオススメできる!

新聞やニュースと一緒に通勤時間などにさらっと触るだけすむところも大きい。

またトロフィーシステムのように、実績があるから解除しながらすすめていくことを目標にすると習熟度も違うんじゃないかな?

 

まとめ

さすがに経験者から進められただけあって入門者にすごくわかりやすいアプリでした。

深い知識などを付ける前にまずは入門してみるっての大事よね。

ここで知識をつけて専門書とか買ったほうがいいと思う。

 

★ダウンロードはこちらから★

Androidはこちら

iPhoneはこちら

-ブログ
-, , , ,

© 2024 自己破産社長の再生記録