ガジェット

前金もったままトンズラ!?偽トロキャプチャーのケイティさんが破産宣告

以前Nintendo 3DSを録画するために必要な偽トロキャプチャーを紹介する記事を書いたのですが

この記事にフワフワさんからコメントをもらいました。(コメントありがとうございます)

 

こんにちは😃
私もやってみようと思いurl飛んだんですが、どうやらurlが亡くなっており予約ができるません。何かご存知でしょうか?まさか、潰れてたとか、、、(大失礼)。

 

最近はてなブログからwordpressに引っ越したこともあって

 

きな
あれ?引っ越した時にリンクうまく引き継げなかったかな?

 

と思って、確認してみたのですが…

 

結論:破産宣告してつぶれてましたー\(^o^)/

 

2018年12月に法改正があり不正競争防止法が改正されて

  • セーブデータをいじること
  • ゲーム機をいじること

が違法になったということも影響しているみたいなのですが、果たしてそれがすべてなのでしょうか…?

以下の行為はすべて不正競争行為となり違法となります

行為1:ゲームソフトのセーブデータを改造するツールやプログラムの譲渡等

行為2:ソフトウェアメーカーが許諾していないシリアルコード、プロダクトキーを単体で
インターネットオークション等に出品したり、インターネットに掲載すること

行為3:セーブデータの改造代行、ゲーム機器の改造代行を行うこと

[引用:不正競争防止法の改正について]

この記事では…

  • 偽トロキャプチャーが欲しい
  • 前金払ってんだけどお金返してくれるの?

という方への記事を書いています。

 

 

偽トロキャプチャーはもう手に入らないの?

偽トロキャプチャは主に2種類の入手方法がありました

  1. amazonで購入
  2. 直接店舗に行くor店舗に郵送する

amazonではもう買えない?

amazonで偽トロと検索するとほとんど在庫切れ。

楽天などでも全滅しています。

 

中古品で出ているのですがプレミア価格になっています。

 

上記からamazonで確認してみるとあまり現実的な値段ではない金額。

amazonで手に入れるのはちょっと見送ったほうがいいかもしれません。

 

またYahooにもショップをだしているのですが、そちらも改装中になっています。

直接店舗に行くor店舗に郵送する

現在店舗が運営していない状況です。

 

 

『Switch、New2DS、New3DS、Vita、WiiU偽トロキャプチャ、取り付け代行 | ケイティのゲームダイレクトショップ』は、現在準備中です。
オープンまでもう少々お待ちください。』とHPは表示されているのに加えて実店舗も破産手続き中とのことで完全に\(^o^)/オワタって状態になっています。

他の3DSの改造業者は?

3DSでゲーム配信したいのにオワタ…

ってなってるあなたも一安心。

 

実はケイティ以外にもオプティマイズという業者が同じように3DSを外部出力する改造をしてくれます。

オプティマイズ(電子工作・ゲームハード解析)
オプティマイズ(電子工作・ゲームハード解析)

続きを見る

 

こちらも秋葉原にあるみたいなのですが取り付けもしてくれます。

オプティマイズにはショップ販売で基盤だけの販売などもしているのですが外部出力基盤の取り付け(偽トロの取り付け)は難易度が高いために通販のみでの受付になっているとのことです。

オプティマイズ・パーツショップ
オプティマイズ・パーツショップ

続きを見る

 

 

前金払ってるんだけどお金返ってこないの?

もしケイティにお金を支払ってしまっていて、どうにかして約2万円を取り返したい…

とお困りの方の代わりに調べてみたのですが、どうやら破産になっていると取り返すのが難しいみたいです。

 

弁護士ドットコムに『式場が破産。前金は返してもらえる?』というトピックがあったのですが、そちらで弁護士の方が下記のように答えています。

書かれたお金は,典型的な破産債権(破産法2条5項)です。配当はほぼ0円でしょう。20万円で済んだのは不幸中の幸いというところかもしれません。

川面 武弁護士(アクワイア法律事務所) - 東京都豊島区 - 弁護士ドットコム
川面 武弁護士(アクワイア法律事務所) - 東京都豊島区 - 弁護士ドットコム

【弁護士ドットコム】川面 武弁護士のページです。要町駅徒歩1分

続きを見る

 

自分は法律あまり詳しいわけじゃないのですが、結構厳しそうです。

なんか納得できないですよね( ・´ー・`)

まとめ

3DSの外部出力をしたい場合にはオプティマイズにお願いする

オプティマイズ(電子工作・ゲームハード解析)
オプティマイズ(電子工作・ゲームハード解析)

続きを見る

 

お金を取り返すのは結構厳しいみたい

 

海外からの発注もかなり来てたみたいなのに破産で倒産する理由も結構謎が多いです。

ポルシェにのったりしているとの情報もあったりするので、ちょっと勘繰るような展開にもなりかねない( ・´ー・`)

 

 

-ガジェット
-, ,

© 2024 自己破産社長の再生記録