ブログ

通信制高校に行くと人生終わり?いやそれは笑うわwww

 

以前のブログで通信制出身ってことを書きました。

久しぶりにブログを書くようになって過去にどんな記事を書いてたんだっけ~
って見返してたら見つけたので、通信制出身っていうと驚かれること多いんだよなそういえばって思って通信制高校って調べるとGoogleのサジェストが

    • 通信制高校 人生終わり
    • 通信制高校 デメリット
    • 通信制高校 やめとけ

いやいやいやwww
人生終わらねえよwww

って思ったので通信制高校出身者として色々とメリット・デメリット書きたいし、むしろ未だに全日高校じゃなくてよかったと思っている自分がいるし
目的もなく全日高校行くなら通信でよくね?って未だに思ってます。
定時制は嫌だけど。理由は後述します。

通信制高校で人生終わったか

これについては全く終わったと思ってません。
事業失敗して数千万の借金背負ったけどこれ別に通信制だったからとか関係ないしね。
最終学歴も高卒ですが、大卒でもきっと同じタイミングではじめてたら事業失敗したでしょう。

というか数千万の借金背負ったところで銀行優しいよ。
払えないからリスケしてくれ待ってくれ、こうやるからって言ったら待ってくれるもん。

事業は一回失敗しているけどそれ以上に学べたことも大きいし、いい意味で断捨離も鼻も折れました。

この経験を失敗で終わらせるのか、この失敗があったから成功したって言わせるかは自分自身なので頑張るしかない。

さて、本題からずれましたが、最後サラリーマンをしていたときに在籍していた会社は一部上場企業でした。
今はスタンダード市場に居ます。

別に通信制高校出身でも周りの評価なんて、へーそうなんですか
くらいだった。少なくとも私の周りでは。

むしろ学歴フィルターで見てくる人とは付き合ってないほうが強いかも。
学歴フィルターで見てくる人っての学歴って
中央大学法学部
とかなんかそんな感じの人が多いイメージ。

むしろ京大の人とか東大の人は面白がって話を聞いてくれることのほうが多いです。
心のなかで見下されてるのかもしれないけど
だとしても、学歴で差別してくるような人が居たらその人大したことないから距離置くくらいでいいよ

学生時代って思っている以上にコミュニティが狭いし、自分の周りや同級生しか比べることができないから結構気にするかもしれないけど
どうせ社会に出たら違うコミュニティなんて腐るほどあるし
同級生とも大して合わなくなるし、気にしなくていいと思う。本気で。

通信制高校に行きたいって言われた親はどうすればいいのか

行かせればいいじゃんっておもっちゃってます。
どんな理由があって通信制高校をエラでいるのかなんて千差万別で家庭の数だけ事情はあるからわからないけど、
今の世の中なんて終身雇用してもらえるわけじゃないし、気にしないでいいかと思いますよ。
Play to earnとかyoutubeとかで今はゲームやっても生活していける状況なわけだし
子供が好きなことずっとやれる環境整えてあげるほうが親として健全だと私は思います。

というか手に職(渡しの場合は映像)の仕事できればフリーランスにもなれるし、学歴関係なく上場企業とか入れちゃうし、
例えばだけどお子さんがyoutubeがっつりやって30万人登録車持っているyoutuberとかになったら(ゲーム実況で)喉から手が出るほど欲しがる企業なんて山のように居ます。
それはtiktokだろうがInstagramだろうが。

時代によって欲されるスキルって変わってくるけど履歴書によくわからない高校とよくわからない大学で費用かけるなら
ゲーム実況の機材とPC買い与えて、卒業までに30万人の登録者増やすために毎日更新させる
とかのほうがよっぽど給料も働き口も見つかるかと思います。
※あくまで今はね。10年後は知らんです。

通信制高校やめとけって口コミに対して思うこと

LINE副業の実態解明!怪しいと噂されるその真相に迫る

LINEスマホ副業の登録してはいけない危ない副業サイト50選をLINEで配布しています。 公式LINE登録後この記事にあるキーワードをいれてください すぐに教えろよ!って思うかもしれませんが、そのすぐ ...

続きを見る

全日、普通校に通ってるやつは絶対に通信来ない方がいい。

本当に来ない方がいい、偏差値30程度の普通校と通信校だったら2倍3倍も就職率が違う。
3年のやつなら尚更やめた方がいい。

来るとするなら飛鳥未来とかならアカデミー取った方がいい、ルネサンスとかならなるべく学校に行くコースにした方が絶対にいい、何にしろ絶対に来ない方がいい、本当に全日には入れた人はちょっとでも頑張って下さい。

以下通信上がりのおっさん(31)在学生(17)貝社員(23)


共感です。
普通に全日制に行けてるなら絶対に通信に入らない方がいいです。
将来のことを考えて、入るとしても通学コースにした方がいいと思います。

でも実際、通信に入ろうとしている時に、全日制頑張ろうなんて思えないんです。
通学コースで頑張ってみようなんて思えないんです。

私は、絶対に後悔すると思いながら(もう後悔してますが)目先の楽を優先してネットコースに入り、ほぼニートしています。今が楽しければそれでいいです。
もう全て諦めています。

もし、全日制まだ通えるかも、、、と思ってる方がいたら、もう少し頑張ってみてください。
単位ギリギリに出席してればどうにかなりますよ!!!

はら (2018-11-23 18:35:47)

就職率って書いてあるけど、それ全日に居ても落ちるやつじゃね?
って勝手に思ってしまう。

なんで諦めてるのかもわからんし、なんで終わりなのかも本気でわからない。
私が言ってたのは都立一橋高校の通信制なんだけど、
偏差値って呼ばれるものが出てこないからわからないけど、全日に居たときは偏差値50くらいの都立だったんですけど
正直偏差値って50前後の学校ってそんなかわらなくない?

極論みたいになっちゃうけど
全員22歳で新卒なり中途試験受けに来て(足切り条件なしとして)
◯偏差値50くらいの大卒
◯通信制卒業youtube登録者数30万人
◯中卒で独学でPython勉強してデータサイエンティストの資格持っている人

だったら大卒の人が一番魅力感じないけど。
目指しているのが公務員とか官僚とかならまだしも、民間企業に就職するなら中途半端な能力持ってるより一発尖った能力持っている方が
よっぽど魅力的に見えるし就職もできると思います。
これ専門家に聞いてみたい。

まとめ

と、まあなにがいいたいかというと
別に通信制で悩んでいるならDMでもなんでもいいから聞いてみてください。
普通に私は公開してないし、通信制行きたいなら行けばいいじゃん人生終わんねえよ

ってサジェスト見て思ったので。
なんか久しぶりにこういう記事書くと疲れる。

反響あるようなら加筆修正していきます。

-ブログ

© 2024 自己破産社長の再生記録