ブログ

仕事や勉強にもやる気が出ない時におすすめの座禅!15分でドーパミン出してやる気スイッチオンに!

なんか急にやる気が出なくなった、なー(@naih_molkoh128)です。

急激にやる気が無くなることってありませんか?

完全に私のやる気スイッチをオフにしただろ。

ってレベルでやる気が出ない。

 

そういう時に限ってめちゃくちゃ書きたいことのアイディアとか出てくる。

困ったもんですよね。

 

このやる気スイッチが全く入ってない私がどうにかしてやる気を出せないか、

この記事を書きながら調べてみます。

記事を書き終わったときにはやる気出てればいいなあ…

 

 

 

やる気が出ないってグーグル先生に聞いてみる。

まずは天下のグーグル先生に聞いてみることにした。

 

まず最初にでてきたのがLIGさんの記事。

liginc.co.jp

 

・とにかく始めてみる
・目を疲れさせないように気をつける
・睡眠をとる
・軽い運動をする
・チームで取り組む
・一度に1つのことだけしかしない
・朝ごはんを食べる
・目標を分割して、小さくする

 という8つの方法が記事の中で伝授されてるので、今の自分に置き換える。

とにかくはじめてみる

今ブログ書いてる。

でも全然やる気出てこない。

とっとと終わらせて闇金ウシジマくんでも見ようかなっておもってるくらいだらけてる。

 

目を疲れさせないように気をつける

目薬めっちゃさして、暖かいタオルで目を温めてみたけど、やる気でなかった。

 

睡眠をとる

今日は12時間近く寝たので関係ない。

 

軽い運動をする

ポケモンGOをやりに1時間ほどウロウロしてみた。

あまり変化なし。

チームで取り組む

ブログを一人で取り組むわけには行かないので却下。

一度に1つのことだけしかしない

ブログ書くしかやってない。

音楽も流してない。

朝ごはんを食べる

現在23時なのでどうしようもない。

目標を分割して、小さくする

ブログを書くのがめんどくさいのを分割することができないので却下。

 

音楽の力を借りてみる

次はちょっとポジティブな言葉に変えてみた。

やる気出る + 音楽

 

グーグル先生の、この最初から全力な感じ好き。

 

一番上のYoutubeを試してみる。

もうこの、やる気出してやるよ感がすごいのでちょっと期待。

 

【作業用BGM】やる気が出る曲・集中力アップ を聞いた

 

なんか有名な曲のメドレーなのかと思ったら虹すた音楽チャンネルさんの自作だった。

自分と同じくちょっとイメージと違ったのかコメントにちょっとわらった。

 

 

想像してたのと違ったのでそっとブラウザバックを押す。

 

やる気の出る音楽 (脳力を120%引き出す)

 

あれ、なんか聞いた感じするなこれ…?

虹すた音楽チャンネルさんじゃないですか!?

やる気出る音楽のキーワードの1位と2位を独占ですか…すげえな…

相変わらずコメントが辛口で笑った

 

超やる気が出る曲!おすすめハウス&クラブミュージック集!! / 洋楽EDM

開いた瞬間にまずは広告が出てきてちょっと萎える。

そしてこの広告の数。(黄色いところ)

 

やる気出したくて聞くのに10分毎に広告スキップするのがめんどくさいから

そっとブラウザバック。

そしてリミックスなのに広告はっていいのか…って思ってしまう。

 

なんかYoutubeのコレジャナイ感がすごかったので別のワードで調べてみる。

 

調べる単語をポジティブに【やる気出したい】で検索

 

次はやる気出したいって単語で調べてみることに。

 

 

もうこの一番上のまとめすごいよね。

座ったままで道具を使わないでやれる20個とか完全に欲張りさん。

 

 

あれえ…なんか想像してたのと違う。

 

ちょっと息抜きでお笑い動画みたら少しやる気が出る

これを書きつつ嫁との会話で、流れ星の肘神様の話題がでたので見てみたら少しやる気出る

 

 

笑うという行為は脳内のドーパミンっていう物質を増やしてくれるらしい。

ドパミンとしている[1]

ドーパミン - Wikipedia

 

ドーパミンが増えると何がいいのかというと、

  • 疲労
  • 怠慢
  • 性欲がない
  • 睡眠障害
  • 気分のむら
  • 絶望感
  • 記憶喪失
  • 集中力欠如

こういうもんを解消してくれるらしい。

いい事だらけじゃん!ってことでどうやって増やせばいいのかを調べてみる。

 

ドーパミンをすぐに増やす方法

色々と食材だったりなんだったりでドーパミンを増やす方法はかいてありますが、

 

今すぐ効果ほしいんだよ

 

すぐにやる気出したいんだよ!

っていうこの気持ち。

何をすればすぐにやる気出るのかというと

 

瞑想

 

なんかもうこれだけで効く気がするよね。

瞑想って座禅とかのイメージ あるんだけど

どうやればいいのか…ってことでかんたん座禅のやり方講座!

 

  1. タイマーで15分を設定
  2. まずはアグラをかきます。
  3. 背筋をピンと伸ばされているのを意識
  4. お腹(腹式呼吸

とのことなのでやってきます。

 

15分経って

これやばい。

めっちゃ効く。

まず、日々猫背になっていた背中がめっちゃ痛い。

15分間ただ、目をつぶって座ってただけなのに終わった時の充実感が半端ない。

修行みたいな

 

そして15分もあると色々考えるんですよ。

最初はめんどくさいなーとか思ってたけど

だんだん頭がスッキリしてきて終わったあとは

_(:3」∠)_

こんな気持なくなってるからね

 

正直めっちゃびびった。

 

まとめ

もしやる気でなかったら瞑想しよう!

正直ここまで効くとは思ってなかった。

これから朝起きたり、お昼休みとかにもやってみようとおもう。

 

-ブログ
-,

© 2024 自己破産社長の再生記録