ブログ運営

はてなブログを開始して5日目の自分が参考にしたサイト

はてなブログを開始して5日めの自分が参考にした

このブログをカスタマイズするのに参考にさせてもらったサイトを備忘録がてら記載。
サイト主様マジで助かります。



目次

全般

今日はヒトデ祭りだぞ! -ブログのブログ-カスタマイズ

www.hitode-festival.com

自分がはてなブログ始める切っ掛けになったヒトデ先輩のブログ。
とりあえずブログカスタマイズ関係を見つつ必要なものを探していきました。

MUTANT--はてなブログカスタマイズ

www.mutant-tetsu.com

こちらのブログカスタマイズもすごく参考になります。
後述しますがアドセンスの記載でもお世話になりました。

テーマ

<はてなブログ>レスポンシブデザイン対応のおすすめテーマ22選 2016.8更新

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

wordpressでもそうですが、テーマの設定ってナニがいいのかわからないですよね。
正直自分もSEOつよいっていわれてるやつがいいけど、なるだけめんどくさくないやつがいいし…ってなり。
なのでこうゆう一覧にしてくれてるブログが有るとありがたや。

アドセンスの設置方法

【レクタングルの設置

chipspd.hatenadiary.jp

丸コピでなんとかなるコードを書いておいていただけてるのでとても助かりました。
正直、あんまり難しいこと書かれてもよくわからないんですよ。。。
wordpressでやってたときのがあったので事前準備があったので。

アドセンスを見出し前やシェアボタン前の記事直下に自動で挿入する方法

www.mutant-tetsu.com

こちらもすごく丁寧に解説していただいてるので、参考になりました。

ドロップダウンリストを作ろう

【はてなブログカスタマイズ】ドロップダウンメニューを付けてみた。

www.sukinamonote.com

こちらも丸コピさせてもらって使わせてもらいました。
まだ開始5日目でカテゴリが煩雑なので、きちんと整理したらもっとしっかりつくりこみたいなあ…

-ブログ運営
-

© 2024 自己破産社長の再生記録