未分類

SEOのプロによる無料サイト診断を受けてみたら目からウロコの指摘ばかりだった

投稿日:

つい先日、シンヤさん(@wizard_of_seo)にサイトの診断をしてもらいました!

しかも無料で。。。!  

 

SEOの専門家にしっかりとサイトを見てもらえることなんて、なかなかないことなので実際に見てもらったらスゴイとしか言いようがない返答ばかり。

 

頂いたアドSEOの専門家ってすごいなー…って聞きながら思ってしまいました。

 

ちなみに診断してもらったサイトは、このブログではなくてバリバリのアフィリエイトサイトを診断してもらいました

公開はしていないのでご了承ください。  

 

さて、この記事では シンヤさんって誰…? という人へ向けて簡単なシンヤさんの紹介と、サイトを見てもらい頂いたアドバイスからいくつかチョイスをしてご紹介しようと思っています。

 

 

 

シンヤさんって何者?

そもそもシンヤさんってどんな人なんだよ?ってことですが

 

Digital Marketing at University of California. SEOコンサルはDMへ📨

Twitter

という経歴をお持ちの超多彩な方。

シンヤさんのサイトはこちらから→seo ブログ

 

 

個人的には海外で働いているだけでもすごいのに、SEOの知識も深いなんてちょっとうらやましい。  

 

自分が最初にシンヤさんを知ったのは 『Twitterのフォロワーを増やす29のテクニック』 がRTで回ってきたことがきっかけでした。

シンヤさんが書いたTwitterのフォロワーを増やすための考え方の記事はかなり参考になるので興味がある人はフォローRTしてみてください。

 

すごいボリュームを無料で見ることが出来るので。 

 https://twitter.com/wizard_of_seo/status/1058295577882972160

 

この記事でシンヤさんを知り、年下なのにすげえなー…という思っていたら、数日後にこんなツイートを発見しました。

 

 https://twitter.com/wizard_of_seo/status/1067306458943909888

 

無料のSEOコンサル!ブログで書いてくれる人とのことなので、このブログで反応を書くことを約束してお願いしたい旨を伝えると「いいですよー」とめっちゃゆるい返事が…

アフィリエイトサイトの改善点や修正点

当日の動き

当日は15時からシンヤさんにコンサルをお願いしていたので、14時位からまっていました。

 

14時45分位にシンヤさんからLINE IDが送られてきて、電話しますとのこと。  

 

15時になると… シンヤさんから電話が来て相談会スタート!   思っていたよりも優しい人で安心しました。

 

外国でバリバリ働いている人って、もっと怖い人かと思っていたので、ちょっと意外。  

最初シンヤさんはこのブログを診断しようとしてくれていたのですが、急遽アフィリエイトサイトを見てもらうことに。

できていること

  • コンテンツはしっかり作られている
  • しっかりと上位表示されている
  • SEO施行も大丈夫

やったほうがいいこと

  • H1タグの考え方
  • メタディスクリプションの効果的な書き方
  • 被リンクの考え方

できていることではコンテンツはしっかりしているとお褒めの言葉をいただき、具体的にやったほうがいい今後の改善点をいただきました。

 

改善点で頂いたメタディスクリプションの考え方とH1タグはやらなくちゃなって考えているくらい個人的にホットな話題だったので、指摘されてちょっと驚きました。

H1タグの考え方

自分はH1タグをタイトルと一緒に考えていたので、このH1タグというところの考え方をしっかりと指摘してもらえたのは大きかったです。

 

H1タグの重要性を指摘してもらったのはかなり大きかったです。 H1タグもどういった感じでつけるかっていうのはかなり困っていたんですよね。

 

タイトルタグとの棲み分けもよくわからないですし。

 

しっかりとわからないということをお伝えしたら具体的にどのようにつければいいかを教えてもらったので終わったら早速All in one SEOをサイトに入れて試してみました。

 

結果はまだ観察中です。

メタディスクリプションの効果的な書き方

メタディスクリプションは自分自身あまり理解できていないところもあって結構難しかったんですよね。

 

だって、何を書けばいいかよくわからなくないですか?

 

メタディスクリプション。 何を書けばいいのかがよくわかっていなかったっていうのもあったんですけどシンヤさんに効率的にメタディスクリプションを書くやり方をアドバイスしてもらって書くのがかなり楽になりました。

 

正直メタディスクリプションのシンヤさんにアドバイスを貰った、この方法をしれたのが一番このコンサルを受けてよかったことかもしれません。

 

それくらい自分的には目からうろこでした。

被リンクの考え方

被リンクをもらうための記事っていうのは結構難しいところで、どうやろうかずっと考えていたんですが、シンヤさんに具体的にどんなページを考えればいいかをアドバイスもらった方法が 『なるほど!』 と驚いたのを覚えています。  

 

自分のやっているジャンルはかなりリンクがもらい辛いジャンルになるのですが、これまた目からウロコの情報でした。  

 

どうしてもアフィリエイトサイトになってくると広告臭が強くなってしまいかねませんし、広告臭のするサイトってリンクが貰えないんですよね。  

 

シンヤさんからもらったアドバイスはすぐにでも出来るようなことだったのでかなりしっくりきました。

まとめ

最初自分はシンヤさんのコンサルを受けようかなって思っていたのですが、 コンサルを受けるようだったらリンクをもらえるような施行をしたほうがいいとアドバイスを貰ってやんわりと断られましたw

 

そういったところを素直に言ってもらえるのもシンヤさんの魅力だと思います。   本当に有料で余裕でお金を取れるような情報を無料で提供してくれているので、気が変わらないうちにしっかりと吸収したほうがいいと思っています。  

 

特に初心者の方はシンヤさんのコンサルは自分から言わせるとクッソ安いので受けてみることも視野に入れてみるとかなり楽に収益化まですすめると思います。

 

金額はいっていいのかわからないので直接シンヤさんに聞いてくださいw

 

アドTwitterなどで喋っていないような情報もちらほらありました。

 

やはり海外のSEO事情に詳しいということもあってコンサルや相談をするとかなり新しいやり方名を教えてもらえると思うので、リプライやDMしてみてください。(勝手にこんなこと言っていいのかわからないけどw)   シンヤさん本当にありがとうございました!

-未分類

Copyright© Dahilia-Lagoon , 2019 All Rights Reserved.