Dahlia Lagoon

好きなことは犬と林檎と映像と嫁さん

スポンサーリンク

映像のプロ御用達のフリー映像素材や無料フォントをまとめたよ!

いよっすぅー、なー(@naih_molkoh128)です

 

以前書いた映像編集の記事が思いの外好評だったので続編を書くことにしてみます。

 

 

前回がテロップや文字周りでのことだったので次は極力安価に済ませる素材集篇をお届け。

基本的に1から作れるに越したことはないのですが、フレアやパーティクルなどサクッと手にしたいものはロイヤリティフリーのところから落として来た方が早かったりします。

 

特に予算のない相手だと尚更。

 

ということで少しでも参考になれば!

フォント系 

モリサワに代表されるような日本のフォントメーカーのフォントは美しいです。

リュウミンやフォークを嫌いな人なんているのでしょうか・・・

 

というわけで無料でダウンロードできるフォントサイト

 

DaFont

DaFont - Download fonts

外国のフォントサイトで英字フォントだったらココ探せば大体見つかる。

煩わしい広告などもないためにめっちゃ使いやすい素敵サイト。

 

フリーフォントケンサク

フリーフォントケンサク|無料のフリーフォント集

日本語のフリーフォントを探しているならこちら。

現場などでも使われているフリーフォント系をまとめてくれているので

とても重宝します。

 

フリーフォントといえどダウンロード先に行って必ず規約を読むこと

 

じゃないと個人での利用は良くても商用利用はダメって言っているところなども多いです。

 

オススメフリーフォント

しねきゃぷしょん

 

字幕系を作るときなどに。

結構結婚式などでも使われています。

Chipheadのフリーフォント「しねきゃぷしょん」|フリーフォントケンサク

 

みかちゃんフォント

フリーフォントといえばというくらい有名なフォント。

アニメ作品だったりにも使われていたりします。

現に自分もアニメの撮影に参加したときはこれを使いました。

 

オリジナルフォント【みかちゃん】

 

フレア・ライトリーク・パーティクル系 

さて、続いてフレアやパーティクル・ライトリーク系

多少でも予算があるような仕事やプロの方、またセミプロでも商用利用を考えている方がいたらShutterstock Adobe Stockのどちらかから購入した方がいいです。

 

特にもし、これを見てるあなたが制作会社の人間だったとしたら

予算を浮かせることよりもフリー素材の怖さを知ってください。

CMやデジタルサイネージをやっているならなおさら、バレないかもしれないは万死に値します。マジで。

というわけで無料のサイトを紹介する前に有料サイトを紹介させていただきます。

有料

Shutterstock

映像の業界にいてshutterStockを知らないなんていうのは新人かおっさんか。

それほど充実しています。

後述するAdobe Stockとともにベクター素材なども扱っているためにどちらかのサイトで欲しい感じのは手に入ります。

 

Adobe Stock

PhotoshopIllustrator、aftereffectsなどで有名なあのAdobeのStockサイト。

前述のshutterStockには劣るもののこちらはAdobe製品とのライブラリ連携機能があるのでAdobeでの作業をしている人からしたら超便利。

またチームアカウントというものもあるので、複数人で共有するなどの使い方も可能。 

 

 

 

無料

さて無料版の紹介ですが必ず英語のサイトなどでも規約をみる癖をつけましょう。

個人で遊んだりする分にはまだしも、商用利用をする際には今は以前に比べて見つかりやすいです。

安易な気持ちで商用利用をするのに大丈夫だろうですませないようにしてください。

 

Video.net

検索覧にFlareやParticul、Lightreakなどと検索すればフリーのものを見つけられる。

https://www.videvo.net/

 

Pecels Video 

前述したVideo.netと同じような検索でいける

Free stock videos – Pexels Videos

 

まとめ

とりあえず今回は以上のVideo Fotageサイトとフォントサイトをご紹介しました。

基本的に仕事では自分で作ることの方が多いので参考程度にしてもらえばと思います。

この記事も評判がいいようでしたらサウンドやSEやイラストなどもまとめたいと思います。

 

ばいびー