Dahlia Lagoon

好きなことは犬と林檎と映像と嫁さん

スポンサーリンク

後味の悪い漫画を読んでみない?はだしの天使を読むと一気にイライラするよ!

 いよっすぅー、なー(@naih_molkoh128)です

 

最近クラウドワークスで仕事を受けて月に10万くらいになる内職をしているのですが

 

ちょっと頑張っていたご褒美にとなんか漫画を一気見しようとRenta!へ。

なに読もうとかなーって思っていたら

 

友人がドロドロした漫画をお勧めしてくれていたのを思い出して検索。

 

ありましたよ! 

デデン

 

はだしの天使

はだしの天使 1

はだしの天使 1

はだしの天使 1

[著]さがわれん : 脇坂友美

 

 

はだしの天使とは?

さがわれんさんによる漫画なのだけど、

結構エグい漫画として評価が上がっていました。

 

簡単なあらすじをかくと

 

脇坂友美は難産の末に元気な長男・ユウタを出産した。ユウタが1歳になった頃、友美はユウタが名前を呼んでも振り向かない、自分たちの顔を見ようともしないのに不安を感じるようになった。看護師である友人に勧められ、専門の医療機関で診察をしてもらったところ、ユウタは「精神遅滞を伴う小児自閉症」と診断された──。自閉症児の成長と母子の絆を描く感動の実体験コミック!!

Renta! - はだしの天使

 

という内容。

ちなみにこれを友人が知ったのは後味が悪い漫画として調べていたら出て来たとのこと。

 

実際に借りてみた

Renta!は100円(税込108円)で借りれるからいいよね。

何回も読み直すのはkindleでかって、サクッと読むつもりだけなのはRenta!で借りてます。

 

あ、ちなみにこれアマゾンにもあるよ。

 

なにがエグいの?

さて、エグいっていう表記をしましたが

自分はなんだかんだ言って全て借りて読んでしまいました。

チケット10枚買っておいたのがあと1枚…

 

というわけでなにがエグいのかというのを話そうと思ったんだけど

その後色々調べていたら

 

主人公は「毎日、親が付き添って面倒を見る」との条件で入園したにも関わらず、入園後には「親が手を貸したら、子供は成長しない」と、一方的に約束を反故。
結果、子供が様々なトラブルを起こしても全スルー。
ママ友が欲しいからと、誘われてもいないのに、他人の家に子供と共に押しかける。
その他人の家で、子供がゲームにはまったら、連日押し掛けて勝手にゲーム三昧。
その事で、押し掛け先の人が主人公に隠れて愚痴をこぼせば「差別だ!」
とどめは、小学校入学時。
主人公は「養護学校なんて、障害者を隔離する、差別的な教育よ!フンガー!」
「普通級に入れて、健常児と一緒に学べば障害も良くなるわ」
と、普通級へのゴリ押しを画策。
しかも、療育教室にて他の母親にも強要。
孤立し教室からも「自重しろ」と言われると「差別だ、迫害だ!」
抗議殺到で連載打ち切りに。
最終回、何故だか子供は養護学校の高等科在籍。
(小学校入学直前から、いきなり話が飛んだ)
子供の就職活動中も、主人公は全てに付き添い、些細な事で「差別だ!迫害だ!」と企業側を責め立てていた。

: ちかとも -謎! 怖い話クリップ-

 

こちらのサイトで全て語ってくれてた。

そうなんだよね

なんか読んでいてだんだんムカムカしてくるやつ

 

(あれ?もう9巻で終わりだけど・・・これどうまとめんの?)

って思ったらいきなり高校生に飛ぶからね

 

え?

 

どういうこと?

 

ってなりつつもなんか風呂敷広げたまましまわずに終わるのもよくわからない

 

読むときはイライラするのを覚悟の上で読んでください・・・

 

名作と呼ばれる作品

かたや!

 

 

ちなみにこちらも同じ自閉症の子供を扱ってる漫画らしいけどこっちはフィクションかつ名作という高評価。

まだ読んでないんだけどね。

次はこちらの光とともにを読んでみたいと思いますー

 

 

ばいびー