Dahlia Lagoon

好きなことは犬と林檎と映像と嫁さん

スポンサーリンク

mac使いだってyoutubeでゲーム実況したい!これ買っておけば大丈夫なオススメ機材

いよっすぅー、なー(@naih_molkoh128)です

 

最近死ぬほど再生数が増えない実況Youtuberになったのですが

やばいね!びっくりするくらい観てもらえない

ちょっと心が折れそうになってます。

 

登録してやっていいよ!

っていう優しい人いたら登録してください…

心が折れそうになるのと日々戦ってます

 

www.youtube.com

 

 

ということでYoutubeにゲーム実況上げるために機材を揃えたんだけど

自分の環境が少数派のmacだったということもあり。

結構、機材関係の制約があったりしたので同じようにmacで実況撮りたいっていう人がいたら参考にしてもらえたらと思ってエントリをあげました!

とりあえず必要なもの

何はともあれ実況撮りたいって人が多分このページを開いてくれると思うので

macでお金をかけて揃えなきゃいけないものはズバリ

 

キャプチャーボード

 

しかもmacで対応しているものというと結構色々と制約があるなか

自分が色々調べて買ったのがこちら

 

 

結構有名なゲーム実況主さんでも使ってる人多いよね。

自分がこれを選んだ理由は1080/60pでの収録ができる!

っていうのと、

USB3.0だったので転送速度的にも安心できたところがでかい

それにFPSとかのオンラインゲームをやる時にスルー表示ができるのでラグなくやれる!ってのがとてもデカかった。

さて、とりあえずこのキャプチャーボードだけあればゲーム実況は取れるとしてマイクもPC付属のものだと心許ないのである程度のものを買うことに。

 
 

これね。 天下のソニーということもあり、ゲーム実況用としても売り出しているのでこちらにして観ました。 料金も3000円くらいだったので失敗したとしてもそこまでショックでかくなかったのがでかいですね。

Elgato Game Capture HD60s

キャプチャーボードの開封の儀的なものだったり詳細のレビューは後日書くとして、

実際このGame Capture HD60 Sどうだったのかというと・・・

 

大正解でした。

今まで1080/60pで撮っていてもコマ落ちしたりすることも少なく

処理できずにかくつくこともないので大満足。

 

それにPC起動していなくてもスルー表示されてゲームができるからいちいちPC立ち上げなくてよかったりするのもいい

 

もっと早くこれ買っておけばよかったと後悔しています。

 

今まではblackmagicのIntensity extremeという製品を使っていたのですが1080/30iでしか録画できない上に、ラグが酷くて遊べたものじゃなかったので今回超改善されました。

 

接続も難しくなく、USB3.0で繋げたら勝手に認識したのでほとんど設定らしい設定をせずに使うことができました。

あまり機械に詳しくない人でもサクッと使えると思うでオススメです!

 

Sonyコンデンサマイク ECM-PCV80U

さて、キャプチャーボードの説明はいいとしてマイク。

PC内臓のマイクやiPhoneのマイクでもいいかなーって思ったんだけど

どうせならきちんと揃えようということで購入しました。

 

こちらのソニーのマイクも詳しいレビュー記事は書きますのでそちらを観てもらうとして、めちゃめちゃ満足です。

本当に早く購入すればよかったパート2状態。

 

作りも結構しっかりしてるので本当にこれで3000円でいいのか心配になるレベル。

また、付属のUSB変換機にオーディオ出力用のプラグもついているので

そこから音を聞くこともできます。

これが地味に便利。

 

実際どう?

他にもマイクの関連商品関係を買ったりとかしていたのですが、

実況ビギナーだけど多少お金かけてもいいよ!っていう人にはここら辺からスタートでも十分すぎる!

 

またMacで両方とも対応しているからmac使いの人も安心して。

これ買えばいいから!

 

編集ソフトは?

お前編集ソフトは何を使ってんだよ?っていう声があるのかないのかわからないですが

自分は基本的にAdobe Premiereで 編集やってます

というかやってるというよりもゲームと音声合わせるくらいしかやってないんだけどね

 

ちなみにソシャゲ関係をQuicktimeでキャプチャしたのをAdobe製品に持っていくと音ズレが超するのでQuicktimeでソシャゲを取った時はFinalCutProで編集しています。

 

ここら辺のソフトの使い方も需要がありそうなら書いて観たいと思います。

なさそうだけど…

 

一応Youtubeでは弱小だけど映像編集だけで言えばきちんとそれで食べてるプロだからね!!!!!!!!

 

ばいびー