Dahlia Lagoon

好きなことは犬と林檎と映像と嫁さん

スポンサーリンク

昼夜逆転して眠いのに寝れない人は心療内科いってみ?超楽になるから

いよっすぅー、なー(@naih_molkoh128)です

 

最近転職をしました

 

前の会社はシフト制で土日祝日関係なく、仕事の問い合わせがあれば出勤。

徹夜になっても関係なく翌日出勤。

などなど、いま考えれば超絶ブラックな会社だったんだけど今回ラッキーなことに 

9:30-18:30の残業なし。

土日祝日完全休みとかいう死ぬほどホワイトな会社に転職できたんですが昼夜逆転や徹夜で作業しまくってたせいか

色々と体にガタが来てる

 

しかも在職中は気が付かない。

超恐ろしい。

毎日きちんと寝ることの大事さを知ったと共にそんな時にあった症状を克服していったのをちょいとまとめようと思います。

 

自分だけじゃなくて寝れなくて悩んでる人が居たら少しでも役に立てますようにとの願いを込めて

f:id:naih1208:20171004000040j:plain

眠いのにねれない

朝起きるのはとても苦手な自分ですが、夜は結構遅くまで起きてられる質でして。

徹夜なども

 

「ねむいねむい」

 

っていいながらもコーヒーがぶ飲みしながら起きてられるタイプでした。

前職に在職中からちょくちょく出てきていたのが

 

眠いのねれない

 

死ぬほど眠くて目をつぶったら5秒後には寝れる

っておもっていても、帰宅していざ寝ようとすると、何故かねれない。

ねれないから哲学ニュース読んだり、まとめ読んだりしていて

携帯触らないほうがいいのかとも思うけど、目をつむってもねれないから結局また携帯電話に手を伸ばす。

 

新聞配達のおにいちゃんのバイクの音が聞こえてきて

本格的に焦り始めるけど焦れば焦るほど眠れない

 

この時間からお酒飲むのもなあ…

この時間から寝たら起きれないかなあ…

 

って思ってしまって結局寝ずに徹夜で仕事に行く。

 

 

ちょっと長くなったけどこんな症状でした。

となりですやすや寝てる嫁を尻目に。

眠くて頭がぼーっとしてという繰り返し。

 

知ってた?入眠障害って病気

結論から言うと、不眠症の一種で入眠障害っていうものらしい。

不眠症にもいろいろ種類があって

 

  1. 眠いのにねれない
  2. 寝ても寝ても寝足りない
  3. 睡眠が浅くて目が冷めてしまう
  4. 途中で目が冷めてその後眠れない

 

という症状があるんだけど

自分は1と2に該当してました。

たまの休みは15時間寝るなんてデフォルト

本当に疲れた時には25時間寝たことも有りました。

 

それだけ寝ても疲れは取れなかったり

大事な休みを無駄にした気持ちになったりとかすごく嫌な気持ちになるので。

転職したのをきっかけにどうにかしようと思っていろいろ調べてみました。

 

心療内科で薬を貰おう

薬をもらうということに抵抗ある人も多いだろうし

けど、本当に

 

眠れない

疲れがいくら寝てもとれない

 

ってひとは心療内科に行ってみて欲しい。

本当に楽になるから

 

今まで家を出る10分前に起きていた自分が、今は1時間前に起きて朝コーヒーと朝ごはん食べていけるようになりました。

 

こうしてブログを書く元気も出たりするから。

あの夕方まで寝てしまって

 

(折角の休みが…)

 

ってならなくなるから!

 

薬って副作用ないの?

ある

 

心療内科の先生にも副作用は十二分に説明されるし

薬剤師さんにも説明されます。

 

自分がもらっているのが睡眠導入剤なので肉体的に依存はしないらしいのですが

精神的な依存はします。

 

仕事がある前日などは不安になったり。

休日前は極力飲まないようにして薬にがっつりと依存しないように気をつけています。

 

ただ、やはりまだ体は本格的に慣れてないのか、

飲まない金曜日などは3時位まで寝れなかったりとかすることがあるのでちょっと怖い。

 

薬に依存するからNGっていうひとをよく見るのですが

代わりに酒を飲みまくって寝るとかよりよっぽど精神的にも落ち着くしおすすめできます。

 

心療内科は予約が取りにくかったりするので近くの心療内科が予約とれるかを確認してね。

明日いこう!っておもっても予約捕れないところのほうが多いです。

 

まとめ 

眠れないって本当にツライと思います。

だって自分が辛かったし。

 

こんなんならもっとはやく行って薬をもらってくればよかったと後悔。

 

薬に依存しないようにするのは大事ですが

自然体でいたところで眠れなかったり疲れが取れない状況が続くならよっぽど薬に頼ったほうがいいと思います。

といっても根本的な環境を解決しないとダメですが…

 

薬飲んで、転職サービスに登録して、脱室ブラック企業!!!

 

ばいびー