Dahlia Lagoon

好きなことは犬と林檎と映像と嫁さん

スポンサーリンク

saketakuの運営スタッフが熱い!絶対これから流行るサービスだって思えた話

いよっすぅー、なー(@naih_molkoh128)です

saketakuというサービスを最近紹介しました。

 

 

 

スタッフの方が選んでくれた日本酒を月に2本送ってくれるというサービスなのですが、

この記事を書いて、お酒を飲みながら気持ちよく寝て起きると、一通のメールが来てました。

 

saketakuのサービスについての意見を聞きたい(超訳

 

とのことでした。

 

とのことで…仕事終わりにアポイントを取って事業代表をやってらっしゃる瀬戸口翔太(せとぐちしょうた)さんにお話を伺うチャンスを頂いたので、勇んでいってきました!

 

 

f:id:naih1208:20170917024924j:plain

仕事終わりに待ち合わせ場所であるカフェへ

 

先のメールでのやりとりで、わざわざ仕事先である渋谷まで来てくれるという話になり、待ち合わせのカフェへ。

入り口についてお電話すると、手を降って出迎えていただきました。

 

日本酒を広めようとしているってだけで固い人を想像していたら

めちゃめちゃ優しそうな雰囲気を醸し出していてびっくり!

 

お互いに自己紹介をした後にブログに今日のできごとを書いていいかと聞いたところ二つ返事でのOKをいただきました。

 

やったぜ

 

瀬戸口さんありがとうございます。

f:id:naih1208:20170925203402j:plain

saketaku事業代表 瀬戸口翔太さん

 

今回のアンケートの趣旨とは?

 

どこに惹かれたかや、我々が見えない部分を伺えたらと思います

 

 え…なにそれ…?

そのためにわざわざ渋谷まで来てくれたのか…

 

やべえ…洗剤も買いませんか?

みたいなマルチやネズミ講に誘われたらどうしようとすら想像していた自分が恥ずかしい…

 

ちょいとおしゃれなカフェだったのでカプチーノをのみつつ

結構軽い感じで話をはじめました。

 

不便に思ったことなどを素直に伝える

自分が素直にポジティブなこと、ネガティブなことなどsaketakuを利用してみて思ったことを伝えると、瀬戸口さんは丁寧な相槌をうってくれます。

 

聞き上手だからどんどんはなしてしまう

 

 

瀬戸口さんに話した中に自分の日本酒への興味などがあった。

 

きっとsaketakuを利用してる人は自分で一緒で日本酒に興味があるけどどうすればいいかわからない人が多いと思う。

どれを買えばいいかわからない

わからないけど、そこまで突っ込んで日本酒どれがおいしいのか理解しようとも思ってない。

そこまで焦っているものじゃないし、ビールがあればビール飲むから。

 

結構自分の周りにも日本酒は興味があるけど買うほどじゃない

って言う人多いんですよね 

 

こういうサービスをやってくれれば自分だったら嬉しい

 

こういうプランがあったら嫁に説得できるし他の人にも勧めやすい

 

ということを一通り伝えると

 

 

面白いですね…やってみます

 

 

少し考えて、瀬戸口さんはそう言ってくれて超ビビる

えっ?こんな素人がいったサービスつくってくれるの!?

 

 

嫁に許可をもらうために

瀬戸口さんと話をしていて、他のお客さんなどからもパートナーを説得できない。

 

ということが多いらしい。

 

かくいう我が家も月に5000円という金額に難色を示された。

 

我が家では月に1箱350mlのビールを毎月一箱買っている。

近隣ではやすいと評判の業務用スーパーで4000円ちょっと。

 

「日本酒にするかビールをやめるかどっちかにして」

 

もう、これを言われただけでぐうの音も出なかった。

 

まあそりゃそうだよね。

酒代で月に1万円近くかかればそりゃ何色示すのはわかる。

 

それを言われてじゃあビールをやめるとも言えない自分が居た。

 

日本酒を飲まないじゃなくて知らない

嫁に一度、獺祭を買ってきてちょっと飲ませたことがある。

 

感想はアルコールの味が駄目。

とのこと。

 

瀬戸口さんとお会いした後、気になって自分でも調べてみた。

クロス・マーケティングさんが調べたデータだと

 

f:id:naih1208:20170925004513j:plain

 

プレスリリース「飲酒・日本酒に関する調査」 | リサーチ・市場調査 | クロス・マーケティング

 

ダントツでビール。

おいしいもんね気持ちわかる。

 

なんでこんなにビールは飲まれてて日本酒少ないんだろう?

って自問自答してみたら日本酒は嫌いなんじゃなくて知らないからっていうのが結構でかい。

 

ビールならだいたいアサヒだろうかキリンだろうがエビスだろうがビールはビール。

っていうと語弊があるけど。

ビールって想像した味から相当外れたりしない。

居酒屋のアルコール飲み放題で飲んでもビールは想像してるビールの味。

 

一方日本酒は、お店にもよるけどアルコールかよっていうのがでてきたりすることがあるからアルコール臭いっていう先入観やイメージがあるのかもね。

 

度数が高いから酔っ払うこともおおくなるし。

 

これはワインにも言えるとはおもうけど。

 

日本酒を居酒屋で頼もうと思ってもたくさん種類があってどれを飲めばいいのかわからない

 

日本酒の飲用率では、【日本酒を飲む】が56.8%、【日本酒は飲まない】が43.2%でやや日本酒飲用者の方が多い。

【日本酒は飲まない】と回答した人のうち、今後の飲用意向の有無では、【飲んでみたいと思わない】が40.3%でもっと高く、【どちらとも言えない】が36.1%、【飲んでみたいと思う】は23.6%となった。

しかし、【飲んでみたいと思う】と回答した人を性年代別にみると、20代女性の【飲んでみたいと思う】割合が40.4%と高く、若い女性が日本酒に興味を持っていることがうかがえる 

 

興味はあるけどわからないから飲まない。

飲むならハズレのないビール。

飲みやすいワイン。

ってなるんだろうなーって勝手に予想。

 

saketakuから目が離せない!

1時間ほど喋って、カフェを後にする。

事業代表の瀬戸口さんの態度もあってsaketakuというサービスを更に好きになりました。

 

年齢も来年30歳になる自分。

ちょっと20代の頃から背伸びをしたいタイミンで出会えたサービスに何かを勝手に感じました。

 

日本酒は好きだけど よくわからない。

 

たくさんいるであろう方々にすこしでもsaketakuの方々の想いが届けばいいなー。

そして今月末の日本酒をめちゃくちゃ楽しみにしています。

 

ちなみに今だけ初回2750円で日本酒更に1本ついてくるから、お試ししたいと思っている人が居たら今のうちに!!!!

 

 

 

ばいびー