Dahlia Lagoon

好きなことは犬と林檎と映像と嫁さん

スポンサーリンク

電子タバコに逃げない!1年間禁煙できたのでおすすめ商品5選や禁煙テクニックを教えるよ!

いよっすぅー、なー(@naih_molkoh128)です

 

今月でとうとう、禁煙が一年達成しましたー!!!

 

わーい

 

1年たっても未だに吸いたい…気持ちが収まりません…

ただ、ずっとやめられなかった自分が禁煙を1年成功させることができたので、禁煙成功と言ってもいいと勝手に決めました。えらい自分。

今回は一年間禁煙を一緒に頑張ってきて禁煙に便利な道具や、テクニック等をおすすめしたいと思います。

 

ちなみに自分のやめ方は根性でのやめ方だったのですが、先輩やお客さんなどにちょいちょいやめる上でアドバイスを貰っていろいろ試した上で1年間成功しているのであなたに少しでもアドバイスできればな〜っておもいます

 

 

 

個人的にNGだとおもう行動

何はともあれ、失敗したら元も子もないので先にこれだけは禁煙する上でやらないほうがいいよっていう行動をまとめたいとおもいます。

 

あくまでこれは個人的な意見です。

自分が否定している行為であって、この方法で禁煙している方を否定しているわけではありません。

 

ICOSやglowなどの電子タバコ

よく禁煙をした時にIQOSにしたら?とかglowにしたら?などとアドバイスを貰いました。

禁煙をする前にIQOSをちょっともらって吸ったことがあるのですが、絶対に吸っていたらやめられなかったと思います。

 

理由は煙を肺に入れるという行為をやめたほうがいい

 

これにつきます。

どんなに実際のタバコを辞めていたとしても、自分のように1年たってもタバコを吸いたくて実際にいらいらすると

 

「一本ください…」

 

という言葉を何度も飲み込んでいる状況です。

もしglowやIQOSを吸っている人が居たら下記にあげた禁煙アイテムを試してみてください。

 

結構な割合で気が紛れます。

 

オススメの禁煙アイテム5選

タバコを禁煙するのに強い味方。禁煙アイテムたち。

自分が禁煙するのに超役立てたアイテムを紹介します。

 

チュッパチャップス

あまりにも取りすぎると糖分過多になりかねないので、

一日何本と本数を決めたほうがいいと思います。

 

タバコを吸いたいときって疲れてたり眠かったり集中力が切れてるときだったりするので糖分を同時にとってやると仕事の効率が上がる気がします。

自分はAmazonで箱買いをして、1日3本を目安に食べていました。

 

もし購入する場合は冷蔵保存をすることをおすすめします。

あついと溶けます。

 

 

 

 

禁煙パイポ ミント味

 

禁煙パイポは禁煙の強い味方。

チュッパチャップスの代わりに、眠いときや徹夜でだらけてた来た時に代わりに吸っていました。

吸うよりもむしろ口に加える部分を噛んでいたというのが近かったかもしれません。

値段がちょっとはるのでチュッパチャップスより量を控えめにしないと財布が寂しくなります。

 

 

 

ガム(おすすめクロレッツ)

  

 

色々とガムを試してみたのですが、クロレッツが一番食べていてストレスがありませんでした。

正直クロレッツ以外でもガムならなんでもいいともう。

ただ、こちらもガッツリ食べていると、糖分とりすぎになるので 気をつけてください。

 

ガムを噛み始めた初日は顎が超痛くなります。

 

 

ニコレット 

 

あまりおすすめしないのですが、ニコレットもいいという話を聞きます。

自分は1回買ってみたのですがガムでいいやと思って買うのをやめました、

先輩はニコレットパイポで禁煙していたので効果がないわけではないと思います。

合う合わないがある商品なので、失敗する気持ちで買うといいかもしれません。

禁煙外来いくより安いしね。

 

もし合わないようでしたら無理しないで廃棄した方がいいと思います。

 

気持ち悪くなります。

 

リステリン

タバコが吸いたくなったら口の中をウォッシュ!

これ、馬鹿にできないくらい結構スッキリします。

口臭ケアもできるし一石二鳥

 

モンダミンなどじゃなくて、リステリンをすすめるのは結構刺激が強いので口内がスッキリします。

チュッパチャップスやガムなどで口の中が糖分でベトベトしてる中をリステリンで洗い流すとめちゃめちゃ吸う気が減ります。

 

いますいたい気持ちが起きても会社にリステリンを持っていて口内を洗うことですごしています。

 

これがあったからがんばれた!?禁煙テクニック

以上の5点(ニコレットはあんまりつかってなかったですが)を使えば比較的吸いたい欲を押さえ込むことができます。

吸いたいって思ったらチュッパチャップス。

吸いたいって思ったらガム。

口の中がベトベトしてきたらリステリン

 

意外に効く!エアータバコ

これは先輩に教えてもらったのですが、

タバコを吸う用に人差し指と中指でタバコを"持ったフリ"をして肺の中にゆーっくりと煙をいれるように空気を入れます。

 

これを繰り返しやると、吸いたい欲が軽減されます。

はじめの1週間はこれと道具を使ってやり過ごすとストレスが少し減ります。

 

深呼吸でリフレッシュ

先程のエアータバコもそうなのですが、タバコを吸い込む行為のかわりに大きく深呼吸します。

タバコを吸うという行為は肺に空気を入れてるから深呼吸すれば、肺に空気が入るから落ち着けるという行いのもと深呼吸をよくするようになりました。

 

深呼吸をするときはタバコを吸ってるときのように肺の奥にゆっくりとタバコの煙をいれるようにためます。

意識してためてみてください。数回試してみると吸いたい欲が少し落ち着きます。

 

 

禁煙する人へのアドバイス

本当にツライのは禁煙で最初の1週間です。

1週間を乗り越えることを考えてみてください。

1週間過ぎたら3日めなどの辛かった日を思い出して見てください

それだけで吸うのが少し控えめになると思います。

最初の1週間を辞められたら禁煙の8割は成功したと同じだとおもいます。

 

みなさんの禁煙が成功しますように。

 

 

 

ばいびー