Dahlia Lagoon

好きなことは犬と林檎と映像と嫁さん

スポンサーリンク

福田雄一の魅力を伝えさせて!!実写版銀魂や、実写版斉木楠雄の災難、指原の乱の監督

いよっすぅー、なー(@naih_molkoh128)です

 

銀魂とか斉木楠雄の災難などの実写映画で話題な監督

福田雄一さん

ご存知でしょうか?

 

ここ開いてくれてるということは福田雄一って人に興味があるからみてくれてるんだろうとおもいます

 

ということで福田雄一ってひとをなー的に紹介していく記事

福田雄一って天才じゃね?

その日はダラダラと深夜までゲームをやっていて、休憩するためにちょっとテレビを付けた。

ちょうどタイミングがいい時間だったので番組が始まったばかりだった。

 

いつもは携帯片手にダラーって見て

ラジオ代わりにして聞いている感じなんだけど、その日は違った。

 

あれ?これおもしろくね?

 

携帯触るのを辞めてテレビを見始めた。

その番組が今でも深夜バラエティだと水曜どうでしょうに次ぐ面白さだったと思ってる指原の乱だった。

 

指原の乱

指原莉乃が多くの大人を巻き込み翻弄しながら様々な企画を立案・挑戦していく番組である。
指原個人の冠番組としては、2011年1月11日 - 9月27日に放送された『さしこのくせに〜この番組はAKBとは全く関係ありません〜』(TBS)以来、約2年ぶりの冠番組であり、2013年6月に開催された「AKB48 32ndシングル選抜総選挙」にて第1位を取ってからは初、テレビ東京系でも個人としては初の冠番組となる。
指原が出演したドラマ『ミューズの鏡』でタッグを組んだ、福田雄一が本番組の構成・演出を手掛け、出演者としても名を連ねる。

指原の乱 - Wikipedia

 

なんかAKBの指原莉乃、今はHKTなのかな?

が福田監督とだらだらとなんかやってるだけなんだけど、もう見るからに低予算。

でもおもしろい。

なにがおもしろいって、指原自身もおもしろいんだけど演出の仕方がすごかった。

 

指原が嫌われないような、かといって素の指原を見せようとするところ。

初めてAKB関連の番組で録画予約をした作品だった。

 

勇者ヨシヒコ

指原と一緒にいて演出に名を連ねるあのサンドイッチマン伊達みきおみたいなおっさんは誰なんだ

f:id:naih1208:20170405132209j:plain

f:id:naih1208:20170405132244j:plain

 

めっちゃ似てない?

 

で、調べてみたらコアなファンが多い勇者ヨシヒコシリーズを監督している人だった。

勇者ヨシヒコシリーズと言えば

 

冒険活劇だが、日本のドラマだから中世の騎士も違うし、時代劇の格好での冒険もおかしい。あれこれ考えていた時、福田氏は「ド●クエのパロディにすればいいんだ!」と思いつき、すぐに福田氏と同じくド●クエのファンとして知られる山田孝之氏に直々にオファー。「深夜だしテレ東なんだけど」と伝えたが、山田氏は「面白いことに関して局と時間は関係ありません」とすぐに快諾してくれたという。

 

https://ddnavi.com/news/360641/a/

 

たしかTwitterで事務所をすっ飛ばして山田孝之に出演オファーをおくるという意味のわからなさ。

そりゃ深夜ドラマなのにあんだけ続くしファンもできる作品になるわ

 

変態仮面

またこのタイミングで福田監督は映画もオファーがあったのかやるんだけど、それが変態仮面

いやあびっくりした。

ただのといったら失礼だけど元ネタはしってたけど映画化するならエロ系のVシネかとおもったらまじで魅入ってしまった。

 

鈴木亮平安田顕のやり取りとかムロツヨシのなんともいえない感じ。

 

ここらへんで福田さんの作品の完全なるファンになってたと思う。

 

福田組

斉木楠雄の災難でも銀魂でも主役は変わっていてもサブを固める人たちは大体同じような人らになるんだよね

福田組って呼ばれているけど

 

ムロツヨシ

安田顕

佐藤二朗

木南晴夏

 

他にもいるけど、ここらへんは福田監督作品に結構出演することが多い。

 

まとめ

福田雄一ってひとの作品って見ていると幸せになれるんですよ

なんか傷つけない作品を作ってくれる安心感

安定して笑える安心感

これからも素敵な作品をみていきたい!

 

今後の福田監督作品にも期待してます

 

ばいびー