読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dahlia Lagoon

好きなことは犬と林檎と映像と嫁さん

スポンサーリンク

禁煙外来に行かないで半年(6ヶ月)経ったので体への効果を

f:id:naih1208:20170327185656j:plain

 

禁煙は初めて半年過ぎたら吸いたくなくなるから

半年我慢できれば、全然気にならなくなるから

と言われて禁煙を頑張って半年間続けてみました。

 

いやあ…本当に頑張ったよ…我ながら…

 

いよっすぅー、なー(@naih_molkoh128)です

 

以前のエントリで


こんな記事をまとめた見たのですが無事吸うこともなく半年経ちました。

 

私の義父と義母も元々は喫煙者だったので禁煙するときには色々聞いたのですが、

半年持てば大丈夫!の言葉を旨に、とりあえず半年!を目標でいたのですが、果たして私のタバコへの気持ちはどうなってるのでしょうか!

 

この記事での体験談はあくまでも私個人の主観になります。

体質等によって違う症状があるかもしれませんのでそれを周知の上読んで下さい。

 

 

 

半年経ってみて

禁煙して半年たってみて、お義父さんとお義母さんの言っていた半年経てばっていうのは私には当てはまらなった…

 

めっちゃすいたいよ…

 

 

  • ゲームで殺された時(主に対人)
  • 徹夜での仕事をやっている時
  • お客さんへイライラしてる時
  • 寝起き
  • お酒の席
  • 食後

 

 

ふっつーに吸いたい。

いつもシケモクを拾いたい気持ちを理性で押さえつけています。

 

私は自分のタバコが生産中止になってしまったっていうのがあって買わなくなりましたが、これが普通に今でも売ってるタバコを吸っていたら…と思うとゾクッとします。

 

元々、私が喫煙者だったのを知っている人からは

 

「ICOSにしたら?」

「ビタミンが取れる電子タバコあるらしいからそれ吸ったら?」

 

とかの悪魔の誘いをしてきます。

これを「うるせえ!」って断ち切らないとズルズルと戻ってしまう気がする。

 

この記事を書いている今でさえ口の中がタバコを欲しているあの独特な感じがします。

 

よくある禁煙記事とかで半年待てば大丈夫とかかいてありますが、だいじょばない。

確かに3日目とか1週間くらいの本当にこれ吸わなかったら死ぬんじゃないか?

っていうくらいの吸いたさはないけど、半年たって吸いたくなくなったわけじゃなくて

 

これを1本吸ったら、あの3日めとか1週間目の吸いたいっていう気持ちを味わいたくない

 

っていう気持ちが吸いたい気持ちを超えてるから理性で抑えられているような状況です。

 

ご飯はおいしくなるっていうけど

んなもん禁煙する前からうまかったわ

嫁の料理はいつでもうまいわ

 

ってなるし。

 

少しのことでイライラしなくなるとかも見たけど

後輩がアホなことしてればイラッとする。

 

イライラもタバコをやめたから怒りやすくなったとかは最初の1ヶ月はあったけども

1ヶ月目以降は感じない。

禁煙してよかったこと

お金

 

やはり毎月定期的に諭吉単位でお金が余るのはありがたい。

毎月の月初めにタバコ代がいくらかかるって考えて、その金額を"なかったもの"として扱わなくて良くなったのは精神的にも懐的にも大きい。

 

他には人によってはメリットなのかもしれないけど、私は休憩のタイミングがわからなくなってめっちゃ疲れる

 

前はタバコ休憩を中心に作業の時間を考えていました。

 

(これをここまでやったら少し時間ができるから、そうしたらタバコ吸いに行こう)

 

今はね、そんなんないから、ずっとPCの画面を見てられる。

集中すれば吸いたいって言う気持ちは出てこないので、あ、これもメリットか。

 

集中力がもつようになった。

 

ただ、集中力が持つようになった代わりに、集中モードが切れた瞬間の疲れが倍になって襲ってくる。

 

ハッとすると首周りがバキバキになってる。

 

これはいいことなのかもしれないけど、個人的には元々あった肩こりが更にひどくなった。

 

寝起きが良くなるとか髪の毛のなんちゃらがみたいなのを見たけど、正直あんまり実感ない。

寝起きは変わらず悪いし、寝付きも悪い。

髪の毛も相変わらず剛毛だし。

 

悪夢

週に一回くらいのペースで見ます。

タバコを吸ってしまって、

 

(あー…吸っちゃったよ…)

 

ってなって起きる。

 

夢の中では理性のほうが弱いのか、タバコを吸いなよっていうシュチュエーションになったらほぼ100%タバコを吸っています。

 

体は吸いたがってるのだろうと思う。

 

起きたときは口の中はしょばしょばしてタバコを欲してることが多い。

 

タバコを吸ってしまって起きるのは4ヶ月目くらいのときは減っていたのですが、5ヶ月、6ヶ月目とまた見る回数が多くなって来たイメージ。

 

体重は増えた?

正直コレはその人の心がけ次第だと思う。

タバコを辞め初めのときは太った。

 

間違いなくタバコが関係してくる。

 

特に自力禁煙をしている人は口の中に何か入れてないと

 

「ぐああああしぬうううう」

 

って最初の一月は悶えるから仕方がないのかもしれん。

 

挫折しかけたこと

やはり口の中に煙草の煙をいれるということは相当な覚悟?が必要だった。

 

うちはお墓参りに行くと必ず親父がおばあちゃんのためにタバコを供えてました。

死ぬまでタバコを吸っていたからっていって供えていたんだけど。

 

昨年親父がなくなってから同じようにタバコを供えました。

その時にメビウスを近くのコンビニで買って、墓石の前でふかして供えたのですが

その時はやばかった。

 

本当にこれを肺までいれようかな…

 

ってなるくらいの吸いたさ

嫁が墓石の前でジーーーー ( ・_・)ジッ

 

っとされていたので吸わずにいられましたが、あれが一人だったら一本…ってなって吸ってしまっていたかもしれない。

 

まとめ

タバコを辞める方法や吸ってた期間なども千差万別で一概には言えませんが、

半年経ったら吸いたい気持ちはだいぶ収まってるなどとタカをくくっていると

いつまでたっても吸いたい気持ちがなくならなくて大変。

1年たっても2年たってもこの吸いたいっていう気持ちはなくならないんじゃないかって思っています。

だってそれほどに吸いたいんだもん…

 

最初の心構えで吸いたい気持ちは、なくならいもんだくらいの気持ちでいたほうがいいですよ!

 

 

ばいびー