Dahlia Lagoon

好きなことは犬と林檎と映像と嫁さん

スポンサーリンク

あなたもなってないですか?新しいことをやろうとすると現れる【アドバイスお化け】

 

f:id:naih1208:20170327030700j:plain

なにか新しいことをしようとした時に周りに現れるアドバイスお化け。

 

いよっすぅー、なー(@naih_molkoh128)です

なにか新しいことをした時に必ず出てくるアドバイスお化け。

 

うるせーアドバイスお化けは、ちょっと黙れ。

 

って思うようなことが最近多いので愚痴エントリ。

 

仕事がツーマンセルでやることがおおいので、空き時間などに無駄話をしたりすることが多いのです。

空いた時間黙々とパソコンの画面にらめっこだと辛くない…?

 

「最近どうなんかかわったことした?」

 

などと何気ない会話があるので

 

なー「そうですねえー」 

と話のネタにと最近起こったことを話すと現れるアドバイスお化け。

 

ただ場の会話をつなぎたいだけとかの時に現れるとテンションダダ落ちします。

 

アドバイスお化け

アドバイスお化けとは

アドバイスを求めてるわけでもないのに未経験の事柄失敗した事柄自慢げに上から目線でアドバイスをくれる人

 

っていう私が作った造語です

例えば、このブログを始める前に先輩に話してみたんですよ

 

なー「ブログ始めようかなーって思うんですよね」

先輩「ブログなんて今は終わってるんじゃないの?なんちゃらかんちゃらでー」

 

これな

 

別に私はアドバイスを求めたわけでもなんでもないのに入る批判。

ダイエットを始めようとしたときも

 

なー「ダイエットを初めたんですよー低炭水化物で」

先輩「低炭水化物はあーだこーだあーだこーだ」

 

うるせえ。

 

そんだけ自分ダイエットの知識あるアピールするなら、まずは自分で実践して痩せろよ。

もうね株やってみたい、ランニングやってみたい。

挙句はパソコン買おうかなとかまで。

どれ言っても現れるね、このアドバイスお化け。

 

たいていこうゆうアドバイスおばけは

 

  • 知識だけはあるけど結果が伴ってない
  • やらない理由だけはめちゃめちゃでてくる
  • 深く突っ込むとあなたのためにアピールされる

 

知識だけはあるけど結果が伴ってない

ダイエットの件にもどるけど、低炭水化物はあーだこーだ

って言ってくるような人は総じて太い

 

まずはその知識を使って自分で痩せたら?

 

って突っ込みたくなるような人たちからはたくさんアドバイスを頂戴する。

逆に過去にダイエット成功経験があるような人は

 

「へーそうなんだ。がんばってね」

 

くらい。

 

何だこの差。

 

もう、お前の体見ただけでそのアドバイスの信頼度0だよ!

 

でもアドバイスお化けは自分の知ってる理論の正しさを延々と語ってくる。

世間話をふった自分に後悔しつつも聞いてもいないアドバイスをあしらって早くこの話題終わらないかなーって自分の世界へダイビング

 

やらない理由だけはめちゃめちゃでてくる

それだけ知識あるならダイエット自分でやらないんですか?

とか聞くと

 

「時間ができたらやろうかなーっておもってるんだよ」

 

もうやんねーだろ

 

時間がないなんて言い訳してる時点でやらんだろ

 

時間無いなら作れ

 

寝る時間1時間減らせばいいだろ

今の時点で時間無いんだからいつになったら時間できるんだよ

 

時間ができたらの他にも

お金をかけたくない

プライベートの時間を大切にしたい

辛いのはヤダ

 

自分で実践してないのによく人にアドバイスできるな。

 

ダイエットでお金をかけたくないなら走ってろ

お金を増やしたいけどリスクがあるのがいやならアルバイトでもしてろ

 

もう本当にこういう人たちの【なんでそれを自分で実践しないんですか?】

の質問の返答は腹が立つ

 

深く突っ込むとあなたのためにアピールされる

じゃあなんで自分で実践しないんですか?ってことを深く突っ込んだりすると必ずそういう人は不愉快そうな顔になっていく。

 

そして十中八九言われるのが

「あなたの為を思って」

 

はいでたー

あなたの為を思って。

 

実践して結果の出てる人のアドバイスならともかく

 

結果の出てない人のアドバイスをもらったところで…っていう

そしてアドバイスお化けは不機嫌になって場の雰囲気が悪くなる。

 

なので私は最近はアドバイスお化けの忠告は、聞き流すようにしている。

 

じゃあ自分でそれで稼いだら?

FXや株やアフィリエイトなどで多いのが、まるでそれが聖杯かのように教えてくれる人。

 

じゃああんたがそれで稼げばいいじゃん。

 

そんなことよりこの前貸した100円返してよ

 

ダイエットでもそう。

そんな専門家のように話すならもうそれで本でも出版したら?

 

だって詳しいんでしょ?

 

さすがに言わないけど不愉快になる。

 

批判の理由だけはいっちょまえ

逆にアドバイスお化けが納得しない場合の批判だけはやたらとすごい。

 

どんだけグイグイくるんだよ

 

ってくらい批判してくる。

だってそれであなた結果失敗したわけじゃないんでしょ?

 

失敗をもとの経験則じゃないんでしょ?

 

なんでそんなにデメリットを、さも自分の体験談かのように語れるね。

 

自分で実践した上での失敗談だったらありがたく消化させてもらうけど

本とかまとめサイトで見ただけの知識で否定してくるなよ

 

まとめ

中には本当に心配して言ってくれてることも十分承知だけど。

アドバイスお化けになってる人は正直うっとおしい。

 

本当に貴重な情報なのかどうかは聞いてる方でもわかる。

まずはそのアドバイスをする内容が自分で結果出してから言ってよ。

 

ここまで読んでくれた人いましたらありがとうございました。

完全に愚痴でした…

 

ばいびー