読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dahlia Lagoon

好きなことは犬と林檎と映像と嫁さん

スポンサーリンク

会社をやめたいけど辞める理由を探すと言葉に詰まる

f:id:naih1208:20170327020001j:plain

 

最近、転職活動のことばかり考えています。

うああああー明日会社行きたくねーーーーーーー

 

会社行きたくねえええええええ

 

エントリも最近は転職のことが多くなってる。

 

技術職で働くアラサーが悩む転職 

 

 

いよっすぅー、なー(@naih_molkoh128)です

 

転職に悩むということ

DODAに登録して面談とかをするんですが、紹介していただける仕事はあまり魅力的じゃなかったりする。

リクナビネクストから来るのは派遣会社の登録のお知らせばかりだし、なんか白ける。

 

個人的には今の年収が300万くらいなので400万はほしいし、正直400万もらえないなら転職をするメリットがない。

 

400万っていうと、月大体34万くらいが額面になる。

34万ってことは手取りだと28万とか30万いかないくらいだから、それでも自分は足りないと思う。

 

安定感を失うのが怖い

今の会社だと、勝手がわかっているというか立場としても中堅になって上の人達にも文句が言えるし、部下を顎で使うこともできるようになった

 

休みがほしいっていうことも言えるし、多少のわがままは融通がきくようになった。

 

この職としての安定感を失うのが怖い

 

ぬるま湯に浸かってるのはわかるけど、居心地がいいのは間違いない。

でも、子供を養うっていうことを考えると不安がある。

 

ってか自分の給料よりも給料低い人はたくさんいると思うけど、

そういう人たちは子供をどうやって養っていってるんだろう?

 

私と嫁の給料合わせて40万くらいになるけど不安でしょうがないのに…

 

辞めたい理由は?

先日、フリーランスで働いてる先輩に色々と会社の愚痴を聞いてもらったら

 

「どうしてやめたいの?」

 

との質問が。

 

その質問をよく考えてみると

人間関係はムカつくやつはたくさんいるけど、その分文句は言えるし

仕事は嫌だけど、嫌いなわけじゃないからそこまで不満があるわけじゃない。

 

そうなるとお金ということになる。

 

お金がほしいなら、この映像業界ってなると厳しいのかもしれない。

 

前の会社だとベテランの40歳位の先輩がだいたい月25万

 

MAの課長が月20万

ってきいてちょっと引いた気がする。

 

その頃から比べると結構給料が上がったけど、そこでの給料は額面16万だったからね。

ワーキングプアになるかとおもったよ。

 

職種を変える?変えない?

職種を変えると40万くらいの仕事はちょいちょいある。

もともと映像の仕事は好きだったけど

仕事にすると嫌なこともたくさん出てくる。

 

仕事を始めたときは趣味だからってどれだけ仕事をしても不満がなかった。

 

でも結婚して嫁との時間を大事にしたいってなると

話は変わってくる。

 

CMなどの広告の仕事に携わるのはすごく好きだけど

 

これを一生仕事にしていくのか?ってなると40歳を超えて体力的に、この仕事を続けられる自信がない。

 

40歳って言うと、あと10年とちょっと。

子供ができたとしても10歳ちょっとで父親がそんな不安定な仕事についていていいのかどうか?

 

無責任じゃないのか?

職種を変えれば、その問題をどうにかできるのか。

 

1からの人間関係を作るのが億劫 

これは自分のエゴなのはわかっています。

さっきも書いたけど上には文句を言えるようになって

下を使うってこともできるようになって。

 

新しい会社にはいったら社歴の先輩ばかりになってしまうわけで

でもそれを言うならフリーランスっていう選択枠になる。

 

今の時代のフリーランス

 

結構チャレンジャーだよね。

 

んー…BASE Creater登録してみようかな…

 

ばいびー