読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dahlia Lagoon

好きなことは犬と林檎と映像と嫁さん

スポンサーリンク

ゲームにハマってると急に襲ってくる喪失感を味わいたくなくてオンゲ、ソシャゲを全部やめた話

f:id:naih1208:20170326043208j:plain

オンラインゲーム、ソーシャルゲームコンシューマーゲーム

ゲームには色々とあるけどやめたときとか引退したときの喪失感ってやばいですよね

 

いよっすぅー、なー(@naih_molkoh128)です

 

ゲームなんかやってますか?

私の場合は

 

オンラインゲーム

FF14

コルムオンライン

コールオブデューティー(MW2から)

メタルギアオンライン

 

ソーシャルゲーム

FFBE

メビウスファイナルファンタジー

DQMSL

にゃんこ大戦争

メタルギアソーシャルオプス

パズドラ

 

コンシューマーゲーム

モンハン2nd

他にもたくさん

 

ここらへんやってたんですけど、どれも辞めたあとの喪失感がやばかった思い出があります。

今でもFF14は復帰しようかどうか悩むくらいやりたくなってます。

 

 

プレイ時間

たぶん一番長くやったのはFF14だった。

 

f:id:naih1208:20170326044835j:plain

[FF14] 新生ファイナルファンタジーXIV始動!PS3版発売と共にFF14が生まれ変わる!? - ほのぼのGaMeLiFe

 

1年間くらいをひたすら毎日。

初めて1ヶ月でカンストして、そこからひたすらエンドコンテンツをやって

3ヶ月目くらいで当時の最高峰だった大迷宮バハムート 侵攻編に突入、

出荷含めて順調にクリアしていって、どうしてもクリアできなかったネールさん。

 

f:id:naih1208:20170326044935j:plain

【バハむーたんとお戯れ】 侵攻編 4層へ | Hiragana de Miqo'te

 

真成編でのパッチに間に合わずにやる気を無くし一回やめる。

 

その後、真成編に超える力が適用されたくらいの時に戻ってきて4層までクリアする。

3.Xのパッチが来たんだけど私が好きだったのは2.Xの雰囲気だったのを知ってやる気を失う。

 

たしかたぶん800時間とかだった気がする。

1000時間はやってなかったとおもう。

 

次にはまったのはメタルギアオンライン

 

f:id:naih1208:20170326045103j:plain

「メタルギアオンライン」 コンソール版のサービスがスタート - Kultur

 

 

メタルギアオンラインPS3を初めて買って、オンラインゲームのすばらしさを知ったゲームだった。

元々メタルギアが好きだったので、これも800時間くらいやったきがする。

レベルは16くらいまでしか行けなかったけど。

 

コールオブデューティもMW2から

 

MW2→BO→(ちょっと戻って)WaW→MW3→BO2→Ghost→AW→IW

 

と、BO3だけは嫁と結婚したてだったってのもあって買わなかったけど、

一通りはやったきがする、

累計だと一番やってるかもしれない。

 

これ以外にもソーシャルゲームで空いた時間にポチポチ。

FFBEは開いてる時間にひたすらポチポチやっていたし、

DQMSLもひたすらポチポチやっていた。

 

急に現れる喪失感

だいたいどのゲームも、ある日急に現れる喪失感。

 

なんでオレはこのゲームをずっとやっているんだろう?

このゲームをこんだけやってなんかあるのだろうか?

 

って思ってしまって急に冷めることが多い。

 

FF14の場合

たぶんいちばんハマったのはFF14だけどFF14の場合は

働いてる自分よりもアルバイトだったり学生だったりにどうしても時間ということで勝てなかった。

 

元々私自体がそこまでゲームうまくないから時間を犠牲にして上達しないといけないんだけど、どうしても技術も時間も追いつかなかった。

 

悔しさと一緒に現れる喪失感

「なにやってんだろ…」

 

睡眠時間を削って、ひたすらネクサスを作るためにギルガメッシュを周回する日々。

 

でも、学生やアルバイトの人たちのほうがいい装備を持っていて、先に2本めのネクサスを作り始めてたりする。

ギルもたくさん持っていて、ギャザクラのレベルもカンストしている。

 

元来負けず嫌いの私はどうしても悔しくなる。

悔しくなると寝る時間を削ってゲームをする。

だけども差は縮まらない。

寝てないから攻略が頭に入ってこなくて死ぬ。

 

負のスパイラルに突入する。

 

挙句の決め手になったのが

エオルゼアの世界の物流の値段をExcelにまとめていたのを会社の先輩に見られて

「それ実生活の方に活かしたほうがお金になるんじゃね?」

っていわれたこと。

 

「たしかに!!!!!」

 

ってなりました。

 

FFBEの場合

FFBEはDQMSLコラボの時に初めて、最初にライトニングとシドを手に入れたので続けることに。

 

結構ラピスを配ってくれるので無課金でも楽しんで遊べたけど、急激にやる気がなくなったのはヴェリアスが配信されたとき。

この時、追加されたキャラクターがぶっ壊れと評判でいままでの苦労が一気に水の泡になった気がした。

 

なんでこんなもののために時間かけてるんだろうか…

DQMSLの場合

DQMSLはどう考えてもドレアムの実装でした。

ドレアムが実装されて持たざるものの差が激しくなって、

それのために課金するのも馬鹿らしくなってやめました。

 

欲しくてほしくてしょうがないのに全く引けない。

 

ログイン勢の後輩は手に入れてたり。

最終的な決め手は嫁が単発で引いたガチャの金地図がドレアムだったこと。

サーーーーって、やる気が一気になくなったのを感じた。

 

これは嫉妬かもしれないけどwww

ほとんどのゲームを辞めた理由

私は英語を覚えたいって19歳くらいからずっと言ってます。

 

本を買っては勉強しないで放置して、でも英語覚えたいって言ってもう10年。

 

アメリカやカナダでの語学習得に関する事例、ETNの日本人Tutorの方々の経験等を総合すると、学習方法など時間以外の要素を無視して単純に時間だけを考えた場合、英語の習得には、一般的に3,000時間以上の学習が必要であるといえます。中学・高校6年間での英語の学習時間は、授業と自主学習を合わせても多くて1,500時間程度と想定されるので、それだけでは英語ができなくても当然といえます。これから英語を習得しようとするビジネスパーソンで、高校卒業以来英語にほとんど触れていない方であれば、単純に計算すると、 最低でもあと1,500時間程度の学習が必要ということになります。1,500時間とは、1日1時間学習したとすると4年程度、1回1時間の英会話学校に週2回通った場合、単純に計算すると14年はかかります。

 

英語の習得に必要な学習時間|ETNのアプローチ|English Tutors Network - ビジネスパーソンの英語コミュニケーションのために

 

ちゃんとやっていれば習得できたんだろうなーって思うとなんかもったいなく思う。

でも、自分みたいにこうやってゲームにハマる人は大抵、その時間を勉強に当てていたらとか偉そうなことを言うし、それだけゲームにはまれたんだから集中して勉強できれば大丈夫。

 

みたいな意味わからないこと言うんですよね。

私も言います。

 

でも自分含めてそういう人は、いつかやれると思っていつまでもやらないんだよね。

だっていつかやれるなら今ごろ私は弁護士か検事やってますよ。

 

話が回ってしまっていましたが、私がゲームを辞めた理由は

 

  1. 嫁との会話の時間を取りたかった
  2. いつか自分はできる。っていうなら今からやれ
  3. 子供ができた時にスマホをポチポチやってるところをみられたくなかった

実際、

タバコも禁煙もダイエットも他なんでも、本気なればできるって言うなら今からやればいいじゃん。って思う。

だから今からやめようっておもって辞めた。

 

ダイエットの時に使いたいからポケモンGOを残して全部消した。 

 

まとめ

ゲームをやるのは無駄とは言わないんだけど、ゲームを通して手に入れられるものってなんだろう。

今はTwitterとかがあるから友達とか手に入るのかもしれないけど、どうなのだろうか?

私もTwitterで投資のお師匠であるkcさん(@mRjQNrJXDCrn4vv)に出会えたことだけが超大きかった。

 

時間とお金と精神を引き換えに何を手に入れると得なのだろう。

 

損得とかじゃないのかもしれないけど。

 

ばいびー