Dahlia Lagoon

好きなことは犬と林檎と映像と嫁さん

スポンサーリンク

嫁に給料負けそう!って記事を書こうとしたら亡くなった親父を思い出してしんみりした徹夜明け

f:id:naih1208:20170318081243j:plain

こう見えて嫁と仲良し、なー(@naih_molkoh128)です。

ちょっとね、最近やばいんですよ。

何がって、タイトルにもつけてあるとおり

 

嫁に給料で負けるかもしれない!!!!

 

別に負けたから何?

ってことなんだけど、何なんだろうこの悔しさとも悲しさとも取れない変な気持ちは…

 


 

 

嫁の職場との比較

嫁とは今私が働いてる職場で出会いました。

新卒で入ってきた嫁に中途で入ってきた自分が一目惚れ。

同期パワーを使ってお近づきになり、結婚を気に嫁が退社をし、今の働き口に勤め始めました。

 

嫁の現状の立場はパート。

時給で給料が発生するので、まあ正社員の自分とはやっぱり金額面では、それなりの差があった。

 

だがしかし、嫁の頑張りが認められて社員になるという話が出てきた。

内容を聞いてびっくり。

 

  • 嫁の額面が2割ほどアップ
  • ボーナスも出る
  • 昇給ももちろんある

 

わたくし気がつく。

あれ?これヤバない?

 

ボーナスが出るってことは仮に1ヶ月分だけだとしても、嫁は13ヶ月分の給料がもらえるわけだ。

はたまた、こちらはボーナスなんて夢のまた夢の残業代もつかない会社。

 

 

あれ?これヤバない?

 

もう勝てる気がしないよね…

 

なんだよボーナスって…そんなん都市伝説じゃないのかよ…

ボーナスなんてもう30年近く生きてきてもらったことねえよ…

 

なんか面白い例えしようと思ったけど、まったく出てこなかった。

 

ちなみにこれ書いてるの朝の7時ね。

 

朝起きて書いてると思いきや、ついさっきまで仕事でしたー

 

18時間勤務でしたー

 

ファック。

 

焦りを覚えてクラウドワークスを覗く

私は、嫁にお金のことで男たるもの苦労させたくないのね。

いやもう充分今の時点で苦労はさせてんだけど。

 

なんだろう、この甲斐性ない自分への腹立ち。

 

というわけでクラウドワークスを覗いてみた。

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

クラウドワークスでは以前5万円分くらい仕事したことあったので、覗いてみるけど。

なんかぱっとしない。

 

今回はないかーってあきらめて

そういえば手数料が超安いのに惹かれて登録しっぱなしだったBizeekもみてみる。

手数料業界最安でお得にお仕事【Bizseek】

 

映像で検索かけてみるけどない。

うむ。諦めた。

 

じゃあ自分も転職するか?

本気で転職を考える。

ボーナスも残業代も出ないけど自分には毎年10%の給料が増加してたので、今働いてる会社への気持ちもありつつ、今年昇給しなかったら転職を考えようと思って本気で色々見たり調べたりしてる。

 

ついこの間にエントリした

 

 

でもまとめたけど、DODAが最近熱い。

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス

 

なんか他の転職サービスとか来るのが派遣ばっかなんだよね。

派遣とか求めてないのに鬼求人くるからね。

 

DODAなんか引くほど親切にメール返してくれるんだけど、何なの?

某転職サイトも見習ってほしいわ…

 

嫁に負けないために年収400万は欲しいから、色々探してみるけどなかなかいい案件がない。

正直フリーになるっていう手も考えた。

 

ブライダルとかの仕事とか選り好みしなければ、たぶん500万はいけそうだとおもったから。

 

でも、頭をよぎる

 

不安定

 

の3文字。

結婚したら安定を求めるようになってしまったよ…

 

書いてたらなんでモヤモヤしてるのかがわかった 

なんかチラチラとよぎる親父の後ろ姿。

ちょっと昔話。

 

昨年親父がなくなったんだけど。

親父は自営業で45年間、中学を卒業してから手に職をつけてはたらいた。

 

鼻くそほじって遊んでた保育園のときも

ランドセル背負って遊んで帰ってきた小学生の時も

野球にハマってた中学生の時も

あんま学校行かなくて反抗期迎えてた高校生の時も

 

家で月曜日から土曜日まで働いてた。

朝から晩まで。

還暦過ぎても働いていて、早い日は朝の5時から起きて夜の12時過ぎまで。

 

中卒のくせに色々詳しくて、政治のことはよく教えてもらってた。

うちの母親は体が弱くて、よく体調崩して寝ていた。

多分更年期だったんだと思う。

 

文句をぶつくさ言いながらも一人で仕事をしてた親父の後ろ姿を見てきてたから、

なんか情けないんだってことかがわかった。

 

嫁より給料少なくて

悔しいとか

腹立たしいとか

そういうのじゃなくて

 

あんなに一時期は馬鹿にしてた親父がやってたことをできない自分が情けないんだって気がついた。

なんか書いてるうちに趣旨が変わってきた。

嫁に給料負けそう!やばい!みたいな記事を書こうと思ったのに

なんか嫁よりも親父のことについてフューチャーしたっぽくなってしまった…

 

まとめ

仕事でも、株でも、アフィでも、FXでもなんでもいいから、

初志貫徹

 

やりきろうとおもった気持ちが薄れてフラフラしてるからこんな気持ちになるのだろうか。

 

まさかの親父のことを思い出して書くとは思わなかったけど、

この三連休でお墓参りにでもいってこようとおもった。

 

 

とりあえず今から、寝る!!!!!