読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dahlia Lagoon

好きなことは犬と林檎と映像と嫁さん

スポンサーリンク

学校の勉強は役に立たないと言っていた僕が大人になって猛烈に後悔している理由を全科目説明する

f:id:naih1208:20170315193553j:plain

 

母親に「学校の勉強なんてなんの役に立つんだよーーー」って言いまくって困らせまくっていた、なー(@naih_molkoh128) です

 

小学生の時、中学生の時って、今やっている勉強というのは将来にどう役に立つのか全然わからなくて、ない頭をつかって結論づけたのは、

 

勉強しなくてもかわらねーだろwww

四則演算だけできればこまらねーだろwwwwww

 

っていって勉強を放棄しているアホ

 

そう私です。

 

家庭の事情で自分は高卒だけど社会に出てから勉強ということの重要性を理解していたので20年前の自分をはっ倒したい。

今から書くことを延々と説教してはっ倒したい。

 

これから書くことはあくまでも自分の個人的に感じたことなのでご了承ください。

 

 ★目次★

 

 

国語

「国語なんて、文字読めればいいじゃんwwww」

って思っていたんですが、いやもうね。これダウト!

 

完全ダウト!!!

 

二回言うくらい嘘だからね。

まずね、文字を読むとかじゃなくて

 

【出題者の意図を汲み取る】

 

これめっちゃ大事だよね。とくに社会人になってから。

この出題者は何を言っているのか、何を答えさせようとしているのか

察する能力を養う点で大事。

 

あと漢字の書き取り。

もうねもっとキチンとするべきだったと後悔。

おとなになってまた勉強するとか二度手間も甚だしい。

 

あとは百人一首とかきちんとやっておけば良かったなーって思ってしまう。

漢文もそう。

だって三国志の原文とか読んでみたいじゃん…

 

何よりも国語っていうのは、日本人にとってすべての学問の基礎だ。

みたいなことをドラゴン桜で読んだ。

そのとおりだと思った。

 

算数(数学)

「四則演算だけできれば困らないでしょ??wwww」

 

いや、馬鹿かと。

本当にオマエ馬鹿だなって小一時間は説教できる。

 

今の仕事で関数としてサイン波やコサイン波つかうことになるじゃん。

確率を計算する機会なんてFXでも株でもパチンコでも必要だよ

何か求めようとしたときに方程式めっちゃ使うじゃん。

もう2次方程式忘れちゃって解なんて求められねえよ。

 

もう本当に数学ができなさすぎて中1のドリルを買いに本屋行ったときの

 

「知り合いの子供にあげるんすよー」

 

みたいなオーラすごかったからね、私の。

 

統計とかももっとしっかり勉強すればエクセル使うときにも会社の書類作るときにもなんにでも役に立ったじゃねえか。

四則演算なんてドラクエで言うところのホイミだよ。

あって当然、できて当然。

ホイミがあった上でメラとかギラ覚えてないと中1ドリルとか買って勉強しなおすアラサーが出来上がるんだよ。

 

っていう愚痴を中1の頃の自分にぶつけたいです。

正直計算だけは、そろばん学校に行ってたから早いんですよ。

無駄に計算だけは早い。

 

自分みたいに映像の仕事してなければ困らないのかもしれないけど、

どうせ勉強させられるんだからきちんと身につけておけば損はしないよね。

 

社会

「歴史は好きだけどそれ以外はいらないっしょwww地理?なんでそんなんやるの?www公民?wwwいらないっしょwwww」

 

まずね歴史だけは私、超成績良かったんですよ。

学年のトップ何人とかいうレベルくらい。

でもそれ以外は本当に勉強しなかった。

 

地理とかwwwwなんだそれwwww

 

いやもうね、これもあの頃の私に言いたい。

地理って超大事じゃん。

おとなになって

 

「熊本いくの?じゃあ馬刺しよろしくー」

 

こういう事とか、地理が苦手て熊本の名産とか知らなかったらできないわけじゃん

 

夏に京都が暑いって話題になって

「あー京都は盆地だもんね」

こういう会話できないじゃん 

 

「熊本?熊本ってどこでしたっけ?四国?」

実際に後輩に言われたびびった一言。

熊本が四国にあったら五国だわ。

 

「愛知って東北でしたっけ??」

これも会社の後輩に言われて焦ったけど本当に馬鹿なのかな?としか思われないからね。

 

 

いやもうさ、必要最低限、地理できないとアホなことになるよね。

 

あと、公民。

弁護士とかになれとは言わないけどさ、生きていく上で最低限の憲法や法律の知識はないと困ると思うよ。

クーリングオフしらないで泣き寝入りするとかさ

税金を納めるのはなんでか

年金はどうしてもらえるのかとか

 

知らなくても困らないけど

知らないと損をすることって世の中にいっぱいあるから。

それをおとなになってから1から勉強するよりも少しでも基礎作っておけば楽になると思う。

理科

空が青いのはなんで?

とか

なんで恐竜は死んだの?

とか

どうして?ってのがあった時に応えられるようになりたい。

 

あれ?でも理科はあんまり強く必要なメリットを言えないぞ…

英語

日本人だから喋れなくてもいいわwww

大事なのは気持ちだからwwww

 

はい、私です。

お前本当にアホだなと声を大にして言いたい。

中学英語ができるだけでおとなになって再度勉強するときに超ラクになるのに

なんでそんなこと言うわけ?アホなの?死ぬの?

 

転職や就職しようとして英語喋れるだけで幅が超広がるのに、なんで勉強しないわけ?

おかげさまで今英語の勉強必死こいてやってるよ。

 

 

家庭科とか技術とか五教科以外

家庭科

裁縫の知識は家庭科で習いました。

玉止めとか返し縫いとか、真面目にやってたからいまでも針と糸があれば多少の縫い物ならできる。

料理もそう、包丁の使い方からなんから家庭科で習いました。

これちゃんとやっておけばある程度の家のことできるやつになりますよね。

たぶん裁縫とか全くできないやつはサボってたんだと思う。

 

技術はDIYするのにめっちゃ役立ちます。

まずさはんだこてとか、ここで習わないと習う機会無いからね。

普段は使うこと無いけど

 

「あ、ケーブルキレてる。でもこれ半田でつければなんとかなりそう」

 

みたいな日常シーン

え?あんまりないって?でもあれば使えるからいいじゃん。←開き直り

 

美術

CGやるならデッサンきちんとやらないとね。

それにタイポグラフの授業とか全く役に立たない気がしたけどすげえ役に立ってるよ今。

 

保険体育

これはちょっとイケイケな男子ならみんな成績いいと思うんで省略。

<追記>全科目と言っておきながら音楽を忘れていました。さーせん

 

音楽

アラサーになったおっさんだけど未だに

「いまーわかれのときー」

とか嫁とはもって遊んでるからね

 

なにより人間の記憶に残るのって

嗅覚(匂い)とかと同じように聴覚(聞くこと)がしめてるらしいから

 

 

まとめ

生きていく上で確かに四則演算と文字の読み書きができれば困らないかもしれないけど、生活を豊かにしていく上で知識というものは、あればあるだけ困らない。

自分らは知識というものに対価としてお金を払っているわけじゃない。

弁護士費用もそうだし、コンサルティングなどの費用もそう。

 

極論を言えば自分にしている映像という仕事も知識があればお客さんでできてしまう仕事になる。

 

今の世の中はそうやってできていて、一番吸収できる若いときに吸収できないなんてもったいなさすぎてしょうがない。

 

確かに勉強ってめんどくさいし嫌だけどさ、実際使わないと思っていたのにこんだけ使うようになったからね。

お陰でどれもドリル買ってきて勉強してるって…意味わからん。

法律は特にそうだけど

知っている人に有利に、知らない人は自己責任

 

おとなになってからのほうが勉強の大事さがわかる。

うちの親父もそうだったから血なのかなあー

 

たぶん自分みたいに映像っていう特殊な技術職を選んだ人以外は役に立たないこともあると思う。

でも、実際、学生時代に勉強しておけばどんな職業になってどんな生き方をしても損をすることはないと思うよ。

 

もし実際学生時代に戻ったら、塾とか行ってまで勉強したいとは思わないけど、ずっと寝て過ごすなんてことはしない。

学校の授業をきちんと把握するくらいので勉強量はすると思う。

 

もし学生さんいたら授業だけでも理解するだけでもきっと将来違うよ、どっかでいきてくるよ!!!

 

っていいたい