読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dahlia Lagoon

好きなことは犬と林檎と映像と嫁さん

スポンサーリンク

Macアップグレードプログラムで一緒に買いたいアクセサリ5選【USB-C変換は絶対買おう】

毎日にやにやしながらMacBook Proを触っている、どうも、なー(@naih_molkoh128)どぅぇす

 

Macアップグレードプログラムで、MacBook Proの13インチを買ったのですが

新型は色々とめんどくさいと聞いていたけど

 

これマジでなんも挿せねえじゃねえかあああ!!!!!

 

 ★目次★

 

そのままだと今までのアクセサリが全く使えない 

本当にびっくりするんですが、今までのMacBook Proってさ、USBやらThunderbolt、古いやつだとFirewireとかを挿せたんだけど、新型のMacBook ProだとUSB-Cの指し口4つあるだけ…

 

びっくりするくらいMacBook Proが薄くなったのはいいんだけどその分、変換ケーブルを買わないと何もできない!USBメモリでさえ使えないオワタ\(^o^)/

ってなるので購入を考えている人が居たら参考にしてみてください。

正直、家電商品店で買うよりネットのが安いから一緒に買うのか悩むよね…

 

USB-C関連

USB-CからUSB3.0変換ケーブル

 

 アップル USB-C USBアダプタ

アップル USB-C USBアダプタ

アップル USB-C USBアダプタ

 

  

マジでね、これないとなんもできない!

MacBook Proが薄くなってくれてありがたい次第だけど、これを買わないと今までのUSB製品が使えません。

ちなみにこの紹介してるのはAppleの純正のもの。

ソフマップでは売り切れていたので、もし事前に買えるなら買っておいたほうがいいかも。

もし、ローンに組み込むなら忘れずに必ず一つは買って帰りましょう。

 

 

USB-CからUSB3.0変換するHUB

 Anker PowerPort+ 5

据え置きで家で使うことが多い人向けにオススメのがこれ。

安心のAnker

うちのiMacUSB3.0のハブもAnker製品。

Ankerは製品保証もしっかりしていて、安心して使えます。

持ち運ぶのにはナンセンスだと思うけど…

 

USB-CからHDMIに変換してテレビやモニタでみる

Apple USB-C Digital AV Multiport アダプタ MJ1K2AM/A

Apple USB-C Digital AV Multiport アダプタ MJ1K2AM/A

Apple USB-C Digital AV Multiport アダプタ MJ1K2AM/A

 

これに繋げばHDMIだけじゃなく、DVIでパソコンモニタなどにも出力できます。

結構それなりにお高いけどデュアルモニタに出力したりする人におすすめできます。

HUBと一緒で家で使う人向け。

 

USB-CからThunderbolt変換ケーブル

Apple アップル純正 Thunderbolt 3(USB-C)

Thunderbolt製品をつかっているならこれ。

Thunderboltの接続口はつけてくれてもよかったとおもうんだ…

Thunderboltはこれ自体で結構するけどケーブルもいい金額するので要注意

 

アップル Thunderboltケーブル (2.0 m) MD861ZM/A

アップル Thunderboltケーブル (2.0 m) MD861ZM/A

 

 

この2つを揃えるだけで1万円近くするので痛い出費。

 

Mac Book用ケース

Macアップグレードプログラムで購入した商品はリースになるので2年後に売却するっていう可能性もあるために、大事に使いたいところであります。

なので持ち運びをするときもなるべく傷がつかないように配慮して持ち運びたいんだけど、売却費用を高くするために買うケースが超高かったら意味が無いと個人的に思うのでここはそれなりのやすさのものを選択したいところです。

MacBook Pro13.3インチ用

Inateck 13.3Inch インナーケース

Inateck社は最近結構おしゃれということでじわじわと人気が出てきているブランド。

ブルートゥース製品や保護カバーなどを販売している会社で、おしゃれなデザインのものが多いです。

Beginなどの雑誌に載ってそうなデザインで好きです 

 

サンワサプライ Mac Book 用PCインナーケース 13.3型ワイド

必要最低限でいい場合はサンワサプライのPCケースがコスパ的にオススメ。

安くすむのでとりあえずって言う人にオススメ。

 

マウス

MacBook Proを久しぶりに触って思ったことは、

 

やべえ!!!マウス買っておけばよかった!!!!!

 

基本的に自分の買ったMacBook Proの使い用途はネットサーフィンやらブログの更新やらなのですが、それでもトラックパッドだと不便さを感じる。

慣れてないっていうのもあるんですけどね。

マウスは壊れない限り他のパソコンなどの製品でも使えるので、できれば揃えておきたい。

 

Apple Magic Mouse 2

Apple Magic Mouse 2 MLA02J/A

Apple Magic Mouse 2 MLA02J/A

 

MacBookを使っているならMagic Mouseが結構鉄板。

iMacではこのMagic Mouseをつかっているのですがフリック(iPhoneのページめくりとかのしゅって動き)をマウスの上でできたりするのでネットサーフィンがクソ捗る。

それにブルートゥース接続なので有線じゃなくていいのでかさばらない。

こいつ頭よくって使わないと勝手に電源切れるので電池が長持ちするところも好き。

 

モバイルバッテリー

これは外で結構使う人向けなのですが、今はスタバやカフェでもパソコンなどのために充電するスペースを貸してくれるところもありますが、まだまだ普及してないのが現状。

外で使う場合などにMacBookなどにも使えるモバイルバッテリーがあると結構はかどります。

 

 Poweradd 23000mAhモバイルバッテリー

 

ひとつ持っておけばiPhoneiPadとふくめてパソコンの充電や、DC接続もできるのでデジカメなどの充電にも可能なので一人何役できるんだよ!ってくらい色々兼ねることができるのでオススメ!

 

ポータブルDVD/BD

VersionTech USB2.0 ポータブルドライブ DVD

純正のApple USB SuperDriveは生産中止になったのかAmazonで新品がないです。

VersionTechの製品もアルミでできていて持ち歩いても雰囲気を壊さない製品なのでオススメ。

ただ、こちらはDVDしかつかえないので要注意。

 

 I-O DATA Blu-ray ブルーレイ BDドライブ

こちらの製品はMacでも対応可能でBDも見られるドライブ。

補助電源を使用しなくちゃいけないので持ち運びで使うよりも家で使うことに主眼をおいた商品になります。

 

 

BUFFALO BDXL対応 USB2.0 ポータブルブルーレイドライブ

こちらはバスパワー(USB一本での給電)はできないけど、USBを2本指すことによって電源アダプタを使わないで使えます。

BUFFALOなので品質も安心。

旅行に行くとかのときに持っていくと結構便利!

 

 

で、結局どれを揃えておけばいいんだよ

色々紹介しましたけど、実際に自分がなくて不便を感じていて

「これははじめから予算に組み込んだほうがいい」

っていうレベルなのは

 アップル USB-C USBアダプタ

アップル USB-C USBアダプタ

アップル USB-C USBアダプタ

 

 

これは必須です。

マジで騙されたと思って買ったほうがいい。

じゃないと不便でしょうがないから!

  

まとめ

本当にMacBook Pro薄くなりました。

先輩の持ってるMacBook Airと比べて見たら遜色ないくらいに薄くなったのですが、

いかんせんポートがUSB-Cにしか対応してないのがめんどくさい。

いらないだろうーっておもっていると予想外のところでUSBの大事さがわかります。

ぜひぜひ参考にしてみてくださいー