Dahlia Lagoon

好きなことは犬と林檎と映像と嫁さん

スポンサーリンク

【ポケモンGO】金銀追加で復帰しない?復帰時に抑えておきたい7ポイント!

金銀追加で盛り上がってるポケモンGOを尻目に

いそいそと復帰した自分

もうさ、周りレベル30とかばっかじゃん。

f:id:naih1208:20170219135828j:plain

 

なんだよCP3186って、っていう浦島太郎状態な自分が復帰して1週間たったので、

これから復帰しようかな‐

って思ってる人に向けての記事を書いてみます。

 

 

 

 

 

 

しあわせタマゴとおこうを使え!

f:id:naih1208:20170219141128j:plain

しあわせタマゴとおこうが余ってるなら。今からポケモンを捕まえに行くぞ!って言う時は使ってみてください。みるみる経験値が入っていきます。

使え!と言い切る理由としては、比較的金銀のモンスターが町中ででるので初獲得ボーナスが手にはいります。

通常で600P、しあわせタマゴを使っているなら1200経験値!10体捕まえて12000!

おこうと組み合わせてウロウロしてるだけでどんどんレベル上がっていきますよ。

ただ、これは実際に復帰しようと思って、まだ全然金銀のモンスターを捕まえてない人向けになります。

自分は復帰してお~~めっちゃ手に入るやんーって捕まえてしまっていたのでなんともったいないことをしたか…

この方法使ってればもうレベル22-23くらいまであがってたろうに…

ほかにも我慢できる人はルアーモジュールめっちゃ炊いてあるような都会の公園とかに行くと更に効率的。

 

 

レベル上げはやっぱりポッポマラソンが最効率だ!

いろいろと復帰した後に調べたのですが、ポッポマラソン以上に効率的な経験値稼ぎはなさそう…

後述しますが、ポッポやコラッタを捕まえる理由もマラソン以外で今はあるのでガンガン捕まえて最終的にポッポマラソン、コラッタマラソンしていけばレベル上げの近道になります。

ちなみにポッポマラソンは72000経験値だったか30分間ずっと進化させることでもらえるので、1番目に紹介した【しあわせタマゴとおこうを使え】で捕まえたモンスターを進化させる時にポッポよりも優先させることで同時に初獲得ボーナスももらえます。

初獲得ボーナスがうまく絡めば10万経験値も圏内にはいってくるので超効率で経験値を獲得できます。

 

 

 

相棒をセットするのを忘れるな!

相棒機能を使えば1体しかミニリュウがいなくてもカイリュウがつくれちゃう素敵な機能。

 

まずは画面左下のロコンがいるところが、相棒をセットしていないとなにもいないとおもうので、チェック。

もし相棒機能を使っていないようだったら、自分のキャラクターをポチって押す。

f:id:naih1208:20170219144022p:plain

 

 

 

画面が切り替わるので、右下のボタンを押す。

f:id:naih1208:20170219143852j:plain

 

 

 

選択すると【相棒を選ぶ】という項目が出てくるので、それを選ぶ。

f:id:naih1208:20170219144223j:plain

 

 

 

そうすると相棒を選べるので自分の任意のモンスターを選んで相棒にする。

f:id:naih1208:20170219144320j:plain

 

 

相棒にするメリットは。

  1. 10キロ歩くとちっちゃいモンスターだと肩に乗る。かわいい。
  2. 1キロ、3キロ、5キロ歩くごとに(モンスターごとに決められた距離)アメが一つもらえる。
  3. 愛着が湧く

特にデメリットはないので、アメがほしいモンスターを選んでおけばいいです。

もしミニリュウを1からカイリュウにするとしたら、

  • 5キロで1つもらえる。
  • 1日の上限が40キロなので最大8個。
  • 最初に捕まえた時に6個もらえる

ので、40キロずっと歩いたとして12日でカイリュウができあがる。

まあ…1日40キロ歩くなんて現実的じゃないですが…

ただ、ミニリュウを相棒にして歩いていればいずれはカイリュウが作れちゃうのでもしカイリュウ持ってない方がいたらなんとかしてミニリュウをつかまえてカイリュウ作りましょう!

 

ちなみに相棒を切り替えると今現在溜まってる距離。上の写真だと0.3キロ分はリセットされてしまうので注意が必要です。

 

 

とりあえずとっととレベル20まではあげろ!

これめっちゃ大事です。

レベルが20未満の人はとっとと上の

【おこう+しあわせタマゴ】か【ポッポマラソン】をしてレベルを20まであげちゃいましょう。

理由としては

  1. タマゴから孵るモンスターがレベル20から固定される(モンスターレベルも20に固定される)。
  2. タマゴから孵るモンスターが高個体値(強い資質)のモンスターが強くなる。
  3. ハイパーボールが使えるようになる

以上が挙げられます。

なので基本的に町中で出会うモンスターよりも。

レベル20以上の状態で手に入るタマゴを使って生まれたモンスターのが個体値の面で見ると高いので、進化させるのはそちらを優先的にしたほうがいいです。

なので例えばピジョットがほしいとしても、

  1. 町中でポッポを集めてアメを集めておく
  2. 2キロタマゴで孵ったポッポにアメを使って進化させる

こっちのほうが強くなることが多いです。

といっても、町中にいるモンスターのが個体値高いやつがでてきたりすることもありますが、それならそれを使えばいい話。

個人的には主力にしたくて進化させるモンスターは自分はタマゴから帰ったモンスターを中心にするつもりです。

それに20まであげれば町中でレアモンスター【カビゴンラプラス】に出会ったときも高CPが期待できるので、オススメ。

 

とりあえず復帰したばかりのときはどうやってレベルを早くあげるか考えたほうがいいですね。

 

 

強いモンスターはだいたい変わってない!

去年の7月にスタートしたポケモンGO

当日強かったのは

  1. カイリュー
  2. カビゴン
  3. ラプラス
  4. ウインディ
  5. シャワーズ

とかとか。

久しぶりにシャワーズ使ってみたらみずでっぽうがめっちゃ遅くなってたりしましたが、今の現状の強いモンスターも変わらないみたいです。

そして

「りゅうのいぶき」「ドラゴンクロー」

を持った胃袋カイリューがもう出現しなくなったとのことで

これからのモンスターの強さは変わっていくかもしれませんが、

現状、前に強いと言われていたモンスターは現状も強いままで変わりがありません。

ラプラスも弱体化されたらしいので、カイリューも弱体化される日も近くはないのかな…

 

 

ミニリュウの巣はもうない!

世田谷公園でのお祭り騒ぎだったミニリュウの巣。

自分も行っていま手持ちにいるカイリューを作ったのですが

どこかにミニリュウの巣はあるのかなあと調べたのですが、どこもなさそうでがっかりしました。

ラプラス石巻の復興イベントでめっちゃでていたけど、ミニリュウもなんかイベントがあるのかなあ

なので自分も胃袋カイリューが間に合わなかったけど高個体値カイリューが欲しいのでミニリュウを集めたいのですが地道にミニリュウを集めるしかなさそうです。

復帰されたらミニリュウをもっていたらミニリュウを相棒にしてひたすら歩き回りましょう!一日10キロ歩ければ50日でカイリューだ!!!(白目)

 

 

ポッポやコラッタなど、いらないと思っても捕まえろ!

これは上に上げていたポッポマラソンっていう意味でもですが、

ポッポやコラッタを捕まえると、時たまメタモンが手に入る時があります。

f:id:naih1208:20170219152035p:plain

メタモンは【へんしん】が使えて【へんしん】を使うと、そのジム戦の間

  1. ポケモンの種類(見た目やタイプ)
  2. 種族値
  3. 技構成

というものをコピーできます。

なので、初戦にカイリューラプラスがいればコピーして引っ込めるなりすれば素敵に戦えます。

ちなみに反映されないのは

  1. レベル
  2. 個体値
  3. HP

なので使用するまえにしっかり育てていきましょう。

ポッポやコラッタ以外にも、自分が捕まえたときはオタチがメタモンになりました。

ホーホーやズバットコイキングなどもメタモンの可能性があるので捕まえておいて損はないと思います。

 

ジム戦で勝てなくても同じチームならCPが下がるから勝ちやすい!

 

ジム戦でレベルが低くて全く勝てない…って言う人に!

ジム戦はジム戦でも同じチームだと相手のCPが下がります。

 

f:id:naih1208:20170219153339j:plain

CP2695かよー…絶対勝てないじゃん…っていう相手でも

 

f:id:naih1208:20170219153416j:plain

 

がっつりとCPが下がってくれます。

ポケモンを1匹倒すと100経験値

自分のポケモンよりCPの高いポケモンを倒すと50経験値

もらえるので、1体倒すだけでポケストップを3つまわったのと同じだけの経験値もらえます。

それにげんきのかけらやキズぐすりを捨てるくらいなら経験値に変えちゃったほうがお得!

あまりジム戦やってないんだよなーとか苦手なんだよなーってひともぜひ試してみてください。

結構経験値もらえてびっくりしますよ。

 

ログインをしてログインボーナスはもらえ!

久しぶりに復帰したけどそんなにあるきたくない…

みたいな人も、とりあえずログインだけはしましょう。

なぜならログインボーナスがもらえるから!

 

今日の1匹目(ポケモンゲット報酬)

  1. 500経験値
  2. ほしのすな 600

ポケストップ報酬

  1. 500経験値
  2. どうぐボーナス

 

の2種類のボーナスがあるので、せめてポケモン1匹ゲットとポケストップを1回くるくるっと!するのだけは忘れないようにしましょう。

ちなみに7日間続けると

 

ポケモンゲット報酬

  1. XP 2,000
  2. ほしのすな 2,400

ポケストップ報酬

  1. XP 2,000
  2. どうぐボーナス

がもらえます。ちりも積もればじゃないけれども、久しぶりだからこそログインする習慣だけはつけておくことをおすすめします!

 

 

電車中や車の助手席ではできないぞ!

久しぶりにはじめるからとりあえず電車の中でやるかーとか思っている人。

残念ながら電車の中でだと速度超過になってできないんです。

速度超過の注意画面は知ってる人が多いと思いますが

f:id:naih1208:20170219155322j:plain

これになって私は運転者ではありません。を押すと前はできたのですが、

今は私は運転者ではありませんを押してもモンスターが出現しなくなりました。

隠れているポケモンがまっさら。

 

速度が落ちてくると復活するのですが、落ちてこないと復活しないためにポケモンが出現しません。

なので電車中などで考えてる人は残念ですが諦めましょう…

 

 

 

まとめ

久しぶりにポケモンGOに復帰したら色々と変わっていることがあったりととまどうことがおおいかもしれませんが、とりあえずとっととレベルを上げていきましょう。

ずっと続けていた人たちは30超えばっかりでキツイですが…

 

 

 

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

www.dahlia-lagoon.com