Dahlia Lagoon

好きなことは犬と林檎と映像と嫁さん

スポンサーリンク

自力禁煙して4ヶ月経ったので体の変化をまとめてみた

昨年の9月にやめようと思い立ってやめたタバコ

百害あって一利なしだよ!
とかお金もったいないじゃん!って言われてはや10年近く…
やめられずにいたタバコを禁煙外来や薬等を使わないでスパッとやめられたので、
もしやめようと思ってるひとの参考になればと記事にすることにしました。
正直、禁煙外来等には行ったことないのでわからないのですが、
ナニも使わずにやめるこの方法、

気合と根性

これがあればやめられます。

あとはこの記事以外にもやめたときの便利アイテム等紹介しますので参考にしてみてください。
とりあえずは1ヶ月です。
ゲームで例えるとしょっぱなからラスボスがでてきて、裏ボス登場して、四天王が戦いを挑んでくるくらいヘビーです。
まずは数日とか書いてある記事をみかけたりしますが、絶対断言できます。
一ヶ月の間は本当に苦しいです。
でも1ヶ月です。

最長で31日

時間で最長744時間

44640分

1分間に1回タバコを吸いたいっておもっても

それをたった44640回繰り返せば楽になります。

楽になると行っても多少ですが…それでも最初の3日めとかと比べるとぜんぜん違うし、なによりここまで頑張ってきたという自分への自信があるので
気持ちとしても楽にいけるはずです。

自分は、今でもタバコの離脱症状に苦しんでいますが、現状4ヶ月を禁煙成功したのでこれから禁煙しようかな〜って思っている人のために
タバコを吸ってる人が共通してわかるかな?ってことで
ご飯を食べた後、起きたときくらいのタバコの吸いたさを100として、その日、その月を点数付けしてみました。
さて、まずは初日から見てみましょう。



禁煙してからの体の変化

1日目

自分がタバコをやめるきっかけになった初日。
この日はタバコ吸いには、よくあるであろう
風邪を引いて煙草がまずい…となった日だったので1日吸わないでいました。
これを気にやめようと禁煙を決意。
自分は喘息ももっているのでちょうど風邪と一緒に喘息が来たのも大きかった。
熱が出てブルブル震えていたのもあったのでこの日は吸わないでも全くきつくなかった。
風邪が治った翌日にはまた吸いたくなっていたが…

吸いたい度は風邪だったことも含め


吸いたい度
20

2日目

軽い風邪だったために熱が下がったら食欲が回復。
それと一緒にタバコを吸いたい気持ちがふつふつと復活。
禁欲生活をつづけてる猿のように

「「うわああああああ!たばこすいてえええええ!!!!」」

もうね悶てました。
この日はたしか日曜日とかで、家にいたのですが、ベッドの上でゴロンゴロン。
すいてえーーーーーとゴロンゴロン
ワンコも驚くくらいもだえる
ポケットに入れてたタバコを出してはしまって
だしてはしまって…

ひたすら、嫁に買ってきてもらったガムをカミカミ。
ず~ーーーとこの日は、ガムを噛んで気を紛らせました。
お陰でコメカミがくそいたくなる。
頭のなかでタバコ吸いたいタバコ吸いたいってずっと考えるようになってひどかったです

吸いたい度
150

3日目

もう本当にタバコのことしか考えられない。
ずーっと
(タバコを吸うおうかな?やめようかな禁煙…)
と自問自答の24時間

常に手でライターをカチカチ。

そわそわ
カチカチ
そわそわ
カチカチ

タバコがすいたくて会社の喫煙所にあるシケモクを拾って吸おうかって考えるほど。
今でもこの日が一番辛かった

「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛゛゛゛!!!!!たばこすいたいいいいいい゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛」

ってなっていました。

タバコをやめましたと先輩に報告をしたのもこの日。
「絶対無理wwwwww」
とバカにされ…

絶対に成し遂げてやる…
心に誓った日でもありました。

吸いたい度
300

4-7日目

3日目の死にそうになるくらいタバコが吸いたいのをすぎると今度は現実世界以外でも攻撃を始めてきます。

「あータバコ吸っちゃった…あーあ…禁煙失敗かあ…」

ガバッ!

(ゆ…夢だと…!?)

そうです。このくらいにはしょっちゅう夢でタバコを吸ってました。
タバコを意識して目が冷めて習慣だった朝の一本を吸えないこの気持ち…
地獄かと思いながら日々を過ごしました。

頭の中だとずっとタバコタバコタバコタバコのことしか考えられない。
口の中がカピカピして感じる。
どうしても吸いたくなって喫煙所の前にいく

思い直して数歩歩く

また戻って喫煙所に

思い直す

っていうことを2-3回やりました

本当にここらへんはつらかった。


吸いたい度
100

開始1週間まとめ

お疲れ様です1週間すぎました。

開始して1週間目は本当にツライと思います。
むしろここを乗り越えると
(あの3日目の地獄を味わうなら…)って思えるようになります。
というか自分は、なりました

そう思えたら儲けものです。

すおうかなあ…って思うたびにこの死ぬほど辛かった
1週間を思い出してください。
たぶん伸ばした手が止まって、一瞬躊躇します。
なので畳み掛けましょう。
また禁煙するときはこの辛さ味わうのか…

よほどのどMじゃない限りこれで伸ばした手を引っ込められるとおもいます。

2週間目

相変わらず現実と夢世界でのコンボ攻撃が続きます。
自分は2日に1回位はタバコを吸う夢をみました。
たばこを吸った瞬間のぼーっと瞬間や煙が肺の中に入っていくあの感じが夢の中といえ、
リアルに感じて起きた瞬間からテンションがめちゃめちゃ落ちます。
ここらへんでダイエットをしていた自分はダイエットを断念します。
正直ストレスがすごすぎて、気をそらすために嫁といろんなところに食事を行くことでそらしました。
頭のなかで天使と悪魔よろしく「吸っちゃえよ」「だめだよ!」このやり取りが行われていることを感じます。
ここらへんでこの辛さがいつまで続くのか気になってサイト等を調べる。
半年で吸いたくなくなるという記事を見て絶望を覚える。

吸いたい度
80-120

3週間目

すこし2週間目に比べると落ち着きました。
2日に1回だったタバコの夢での攻撃が3日で1回位に減ります。
それでも夢の中で攻撃してきて辛いです。
ここらへんになってくると吸いたいな〜と思っても最初の3日目の辛さを思い出して
ちょっと思いとどまれる余裕がでてきます。
余裕が出ても吸いたいもんは吸いたい。
食事の量もすごく増えていきます。

ここらへんから食欲が歯止めが自分はきかなくなったので、
ダイエットなどされてる方は注意してください。
結構注意しないと本当に怒涛のように体重が戻ります。

だっておいしいんだもん…ごはん…

吸いたい度
75-120

4週間目

このタイミンになると吸おうかなーっておもっても、最初の週の辛さを思い出してタバコを躊躇しました。
吸いたいという気持ちよりも、またいつか禁煙をしたときにあの辛さを味わうなら吸わないでいいや…って思えるようになりました。
ただ、思い出したかのように天使と悪魔のやりとりが繰り広げられるので注意が必要です。
ここらへんでだんだんタバコの臭いがめちぇくちゃ鼻につくようになります。
小姑のように少しのタバコの臭いで反応するようになりました。

どちらかというと不快な臭いになるのでタバコを吸う人がいっぱいいる職場だとツライかもしれません…


吸いたい度
65-100

1ヶ月まとめ

1ヶ月を終えてわかるのはタバコは他の覚せい剤とかと違って〜〜っていう輩がいますが、幻覚はみないまでも
本当に禁煙つづけるのはつらいです。
特に最初の3週間位までは絶対に一人の力じゃ自分は無理だと思いました。
家族や恋人等の助けが必要だと思います。
そりゃそうですよね

昼飯が食えなくてもタバコ代を確保したり
パチンコで死ぬほど負けてもタバコ代は確保したり
ある意味食費やらなんやらよりも自分の家計の中で上位に来るものでした。
それを一切吸わなくなるんだらそりゃそうなるわ…

1ヶ月目の乗り越え方は別記事のこちら

準備中

に書きますが、ぶっちゃけ本当に気合と根性しかないと思う、
それくらい気持ちを強く持たないと持ってかれます。
ぶっちゃけダイエットでラーメンやらを食べれないほうが楽だったくらいのきつさ。
ひたすら毎日
「なんでおれだけ…」
「なんでこんなに辛い思いしなくちゃいけないんだよ…」

と吸い始めた自分のことは棚に上げて逆ギレしていました。

本当に中毒は怖くて、すべて自分に都合の良い言い訳して誤魔化そうとするんですよね。

「別に誰も困らないし」
「どうせやめてもなあ」
「こんなに辛い思いするとはおもわなかった」

2ヶ月目

二ヶ月目に突入すると周りの人たちが続いてるんだ〜って目で見てくるようになります。
ちょっと慣れてきて
「1ヶ月もったんだから一本くらいー」
っていう気が起きました。

これがすごい危ない!!!

自分は未だに1本も吸ってませんがここで1本吸ったら絶対に元に戻れないと思います。

一ヶ月禁煙が持った方なら自信を持ってください
ここまでツライの我慢できたんだから残ってる吸いたい気持ちは雑魚だけなんだから自分はできるっていう自信を。

ここらへんで本当にタバコが吸いたくなったら喫煙所に行ってニコチンまみれの空気を吸って吸った気になっていました。
口の中のタバコを吸ったときのカピカピする感じがひどくなったりしなかったりします。


吸いたい度
70-100

3ヶ月目


夢の中でのタバコを吸うのが劇的に減ってきました。
毎日のようにタバコ吸いてえ…っていっていたのが数日に1回くらいにまで減り、
タバコを吸いたいという気持ちが頭の中を支配しなくなりました。
その代わり鼻につくタバコの臭いが強くなり、臭い…と感じるようになりました…

あとここらへんで気がついたのは視力が落ちました。
タバコを吸っていると目が良くなるんですよね
これは血管がつまったりすることに影響してるのかもしれませんが、
裸眼でぼやけていたものが、タバコを吸った直後だとはっきり見えたり。
個人差があるのかもしれませんが…

自分自身の視力は0.4とか0.6くらいなのですが
メガネ無しでも生活がまったく問題なかったのが今は眼鏡かコンタクトがないと辛くなってしまいました。

一番タバコやめたことのデメリットは視力が落ちたことかもしれません…


吸いたい度
50-100

4ヶ月目

今の現状4ヶ月目
今はタバコを吸う夢を見ることはなくりましたが
タバコ吸いてえ…って言う気持ちはなくなっていません。
イライラしたときにすごく吸いたくなりますが前ほど常日頃タバコのことを考えていることもなくなり…

今は打ち合わせ等で相手がタバコを吸っていても全然苦じゃなくなりました。


吸いたい度
50-85

まとめ

現状たばこを吸いたい気持ちは完全になくなったわけではないので
完全に成功した!と言える状況ではありませんが
もう御飯の後も、飲み会中でも我慢できる自信があります。
イライラしても吸いたいと思うだけで吸おうと思うようなこともなく、成功にだいぶ近づいてきたと自負しています。
毎日出費していた460円の金額がなくなったことが大きい。
毎月タバコの代金を頭においてお金を使わなくちゃいけなったので、そのストレスもなくなりました。
一番は嫁やワンコ。未来生まれてくる子供への影響を考えるとこのタイミングでやめられたのはとても大きいと思います。
なによりも開始1週間の間の辛さが本当にきつかったのであれを再度味わいたくないっていうのも、とても大きいです。

特にこれから禁煙される方は
自分との戦いに負けないでください。

「どうせやめなくても困る人いないし」
「こんなにつらい思いするなら」
「イライラするくらいならタバコ吸ってたほうがいいんじゃないか」
「飲み会のときだけなら」

言い訳いっぱいありますし、驚くくらい自分で色々と関連付けて言い訳します。



次回は禁煙するときに使ってたテクニックやアイテムなどをまとめてみます

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)