読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dahlia Lagoon

好きなことは犬と林檎と映像と嫁さん

スポンサーリンク

三菱東京UFJ銀行のIBログインパスワードを忘れてしまった場合の手続き

今日は新年初の仕事でした。

 

顔合わせ+挨拶だけでした。

こんなことのために会社なんていかなくてもよかったんじゃないのかとテンションがさげさげでした。

 

そして、年も開けたからというからということで、ずーーと放置されていた銀行関係に電話をかけてみました。

理由はネットで銀行の閲覧できるサービス系のを放置したままいたので、それを全部使えるようにしよう、とのことで電話をかけてみました。

 

電話をかけるのは

三菱東京UFJ銀行

住信SBI銀行

の、2銀行。

 

レッツゴー

 

 

まずは三菱東京UFJ銀行

 

ご契約者カード

ちなみに自分は以前ご契約者カード

f:id:naih1208:20170105195944j:image

これもなくしていて、これは実店舗に行って再発行手続きをしてきました。

1~2週間くらい時間はかかったのでこれすらなくしてる人がいたら、先に再発行手続きをしてきたほうがいいとおもいます。

店頭でのIBログインパスワードの変更を行うときは書類に記入してのちに印鑑で記入捺印した上2~3週間かかるとのことだったので電話でできるようでしたらそっちのがいいかもしれないです。

 

 

事前準備編 

ということで、まずは銀行窓口で教えてもらった電話番号

 

0120-860-777

 

ここにかけるとダイレクトバンキングにかかるので

音声ガイダンスに従って2-1-2の順番で押せばいいと、店舗のお姉さん談だったので電話をしてみる。

 

ここからは確かこんな感じだったよなーって思い出しながら書いているのでこんな感じだったんだなーってレベルで読んでください。

 

 

 

電話 

♪ピポパポピポポ

 

 

prrrr

 

音声ガイダンス「音声に従って〜」

 

 2  ♪ピポッ

 

1  ♪ピポッ

 

2. ♪ピポッ

 

 

・・・一通り操作すること30秒くらい

 

prrrr

 

 

お姉さん「お電話ありがとうございます」

 

なー(自分)「すみません、UFJダイレクトのパスワードとか一通り忘れてしまったんですが、窓口にいって相談したら、こちらにかけてみてください、店頭より早いです。と教えていただいたのですが。」

 

お姉さん「かしこまりました、それではご契約者番号をおしえていただいてよろしいですか?」

 

なー「○○○○○○です。」

 

お姉さん「お名前とご住所、お電話をお願いできますか?」

 

なー「はい、○○○○です。」

 

お姉さん「ありがとうございます。確認が取れました。それでは今回はIBログインパスワードの再設定を行わせていただきます。IBログインパスワードの再設定ができればその他の設定もWEB上で行うことが可能です。今回の流れですが、IBログインパスワードの再設定は仮パスワードの設定となります。その後、お客様のお宅に1-2週間ほどで書面が届きますので、その書面を確認後に再度ご連絡いただいたら今回設定いただいたパスワードがご利用可能になります。

 

なー「あ、今日この電話後にすぐ使えるわけじゃないんですね。」

 

お姉さん「はい、大変申し訳ありませんが、今回は仮パスワードの設定になりますので、書面確認後お電話いただいてご利用可能になります。」

 

 

 

窓口のお姉さんには当日できると的なことを言われたので嘘かよ…とテンションが下がりつつも、

なくした自分がいけないので気分を入れ替えて

 

なー「わかりました、よろしくおねがいします。」

 

お姉さん「それでは今お手元にご契約カードが必要になりますが、ご用意してありますでしょうか?」

 

なー「あります、大丈夫です。」

 

お姉さん「それではガイダンス音声に従って入力してください。終了後またこちらに戻りますので電話は切らずにお待ちください。」

 

ガイダンス「ご契約者番号を入力してください。」

 

♪  ピポッ

 

ガイダンス「新しいパスワードを入力してください。」

 

♪  ピポッ

 

ガイダンス「再度、新しいパスワードを入力してください。」

 

prrrr

 

お姉さん「なー様、確認が取れました。以上で本日の作業は終了ですが、なにかご不明な点はありますでしょうか?」

 

なー「特にないです、ありがとうございました。」

 

お姉さん「それでは書面到着後1ヶ月以内に再設定をよろしくお願いします。」

 

なー「わかりましたー、ありがとうございます。」

 

お姉さん「はい、ありがとうございました」

 

 

まとめ

結局窓口での手続きで2-3週間

電話でも1-2週間だとあんまり変わらない気がしてしまった。

自分のタイミングで、できるからこっちの方が楽でいいかもです。

 

との感じで今回の作業が終了しました。

来週には書類が来るとのことなので、それをまってみます。

 

 

 

 

次回

住信SBI銀行です。