
Dahlia Lagoon

好きなことは犬と林檎と映像と嫁さん

スポンサーリンク

はてなブログProにしたら独自ドメインの設定に結構手こずった備忘録

本日初めて、はてなブログを開設してみました。

はてなブログにしたら独自ドメインとPro化するのがいいとのことだったので、早速してみたのですが、記事タイトル通り

 

はてなブログProにしたら独自ドメインの設定に結構手こずった備忘録」。

 

を今後のためにもしておこうとおもいます。

 

 

こちらの記事と↓ 

はてなブログで独自ドメインに変更する際、変更後にやる事 - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

 

今日はヒトデ祭りだぞ!さんに紹介されてた以下の記事も参考にさせていただきました。

はてなブログで独自ドメインを設定する方法!ドメインは【お名前.com】で取得したよ♪ - iPhoneのこととかいろいろ

 

 

まずは総額から、自分の場合は

¥2,131
 

はてなブログPro代が

今回、自分は1ヶ月コースで申込んだので

f:id:naih1208:20170104034918p:plain

1,008円

 

ドメイン

お名前.com by GMOで契約して

1,123円(税込)

f:id:naih1208:20170104035349p:plain

 

 

 

上記の先輩の記事でも書いてありますが

STEPが4つあって、

 

  1. はてなブログProにする(はてなブログ

  2. 独自ドメインを取る(ドメイン会社)

  3. DNSの設定をする(ドメイン会社)

  4. 独自ドメインの設定をする(はてなブログ

 

 

1.はてなブログProにする(はてなブログ

これは難易度も難しくないと思うので、あまり深く突っ込まないですが

ここでトラップがあったのですが、自分はクレジットカードでポイントを買う場合、

1000円から買えるのですが、自分はなにも考えずに1000円買ったのですが、まさかの1008円。

1008円

1008円

 

1000円を買うと無駄に更にお金を突っ込まなくちゃいけなくなりますのでご注意を…

 
 
2.独自ドメインを取る(ドメイン会社)

ここも先輩サイト等で説明されてるのであまり詳しくは説明しませんが、

独自ドメインとることはそこまで難易度高くないので、ここはすんなりいけるはず。

 

3.DNSの設定をする(ドメイン会社)

ここが一番の鬼門(個人的に)

 きちんと先輩の記事を確認した上でやればなんとかなる

 

4.独自ドメインの設定をする(はてなブログ

ここは半日くらいかかるのを覚悟しつつ待っているといいです。

 数十分で浸透すると書いてあるブログも有りましたが自分の場合半日程かかりました。

 

 

 

 

まとめ

初めたてでなにがなんだかよくわかってないのですがこれから 

 更新頑張っていこうと思います。